民家に棲みつくアライグマ | にーこうのブログ

コラム

民家に棲みつくアライグマ

投稿日:2019年5月27日 更新日:

【害獣】という言葉ご存知ですか?

読んで字のごとく人や環境に害を及ぼす動物のことです。

近年はイノシシ、鹿など山に餌が少なくなってしまい里に下りてきて農作物の被害が甚大になっています。

ここ朝倉市でも多くなっているのが【アライグマ】です。

私が子供の頃カルピス名作劇場で「あらいぐまラスカル」というアニメが放映されていたのですが、この影響でアライグマのペット化が進んだとも言われています。

アニメで見るアライグマはなんともかわいく、愛らしいのですが、実際は全く逆です!

もともと鋭い爪と歯を持っているので野性化したアライグマはかなり凶暴です。しかも狂犬病等のウィルスを持っている可能性があるので噛み付かれたり、かじられると命の危険の可能性もあります。

そんなアライグマが我が家の天井裏にいたのです。

確かにドタバタしてたのでネズミではないとは思っていたのですが、まさかアライグマだとは・・・。

先日の土曜日の朝、玄関が妙にちらかっていたので片付けしていたところ目の前の柱にしがみついている物体を発見!

「アライグマじゃん」

気をつけて噛まれないように捕獲し、大きなバケツに閉じ込めました。

まず一匹目。

翌日曜日、一匹目を閉じ込めているバケツ付近から「ガサガサ、ゴソゴソ」聞こえるではないですか。

良く見ると2匹もいるではないか!

こいつらも捕獲。土日で計三匹もとっつかまえました。

この一匹を探しに来たということみたいです。

後の処置をどうしたらいいのかわからず、とりあえず町の駐在さんに電話したところ

「役所に電話したらいいですよ」と教えていただいたので次は朝倉市役所に電話。

農林課が担当しています。ただ土日は休みで本日月曜日の午前中に引き取り来ていただきました。

捕獲したのはすべて子供だそうで、親がいるとのことですが、天井裏からは何一つ音がしません。親が子供を残して逃げる場合もあるそうなので我が家は後者かもしれません。

とっ捕まえたアライグマの映像があるので見てください。

最初はペットとして輸入され、飼えないようになったのを野に放した結果、繁殖力のつよいアライグマは急激に数が増えました。もちろん餌が潤沢にあるわけもなく人里に下りて人家を住処とし夜な夜な活動します。

当然ですが役所に依頼すると殺処分です。

我が家に現れたアライグマたちはたまたま家に来ただけでしたが、私に見つかったことで処分されました。

いちばん悪いのは私たち人間、人間のわがままが悪いのかもしれません。

とはいっても大きな被害が出ている以上駆除する必要があります。

広告




広告




-コラム
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

今日から博多は【山笠】一色になるばい!

博多の男衆がのぼせあがる季節がきたばい! 博多祇園山笠たい! 今日から15日の「追い山」までは山笠にでる男たちは会社休んでも欠勤にならんたいね! さすが福岡の会社は物分りがよか会社ばかりたい! 会社ば …

夢を持ちましょう!

今日は宝くじの日。先日もアメリカの宝くじで800億円以上の当選金の方がTVに写っていましたね。税金がかかるといっても4割が税金で納めたとして残り400億円強残金があるわけですから一気にセレブの仲間入り …

「読書の秋」現実は本屋が減少している

気候も涼しくなってゆっくり本が読める季節になってきました。 しかし、 全国的でもありますが、福岡でも書店が減少傾向にあります。 福岡県には60市町村(29市29町2村)ありますが、そのうちの17市町村 …

日々是勉強。

毎日色んな情報が入ってくるのですが、知らないことのほうが多い。当然と言えば当然なんですが。新しいことを知ることは楽しい!今日も知らないことがひとつ解決しました。関西ではお馴染みのTV番組「そこまで言っ …

友人の過去、自分の現在(いま)

今日、十数年ぶりに同級生に会ってきました。 直接の知り合いではなく、共通の友人の紹介で知り合ったいわば【お知り合い】程度の方。 それ以来連絡取ることも無く音信不通にはなっていました。むしろ忘れていたと …

サイト内検索

スポンサードリンク



2019年8月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アクセスカウンター