疲労困憊!気合だ!次は9月の連休だ!

  • 2017年5月8日
  • 2017年5月8日
  • コラム
  • 28ビュー
  • 0件

とうとう?やっと?GW終わりましたね!
色んなところにドライブ、家族サービス、逆に家にいましたという方も多かったと思います。
今日だけは身体が重たくてしょうがないと思います。精神論は好きではありませんが気合で乗り切りましょう。

来月の6月は1年のなかで唯一祝日の無い月です。気が重くなりますね。ではここでもうひとつ気が重くなる情報を!GWのつぎは9月のSW(シルバーウィーク)ですね。前回のSWは2015年でしたよね。
そもそもSWは5連休にならないと「シルバーウィーク」とは言いません。祝日法で祝日と祝日の間の平日は国民の休日にしましょうと制定されたのでSWが存在するようになりました。
残念ながら今年2017年は連休にはなりません。
しかーし!土日休みの週休2日の方の今年の9月は
16日(土)、17日(日)、18日(月、敬老の日)でまず3連休です。4連勤すればまた23日(土、秋分の日)、24日(日)で2連休になります。

サービス業の方にしてみれば「連休がこれ以上多くなったら自分らが休めなくなるよ」となりますよね。
ちまたは連休でも、サービス業の方々は連休中は当然仕事。連休後に同じ日数の休みがとれるかというとほぼとれない。
そりゃ、不満、不服が出ますよ!サービス業に携わっている方々のほとんどが休みとれていないと思います。
私も百貨店に勤めている時は2週間に1回とか繁忙期は月1回の休みでしたね。当然土日、祝日は出勤ですので暦の数通り休めなかったです。
休みにくかったこともありますよ。私以外もみんな同じ勤務状況なので自分のことだけ考えていると思われるのもいやだったので。
今ではこういう企業はブラックと呼ばれるでしょうけど。

次のSWは2026年(9年後)です。それまでには祝日法が改正されたり、唯一祝日の無い6月に祝日が出来るかもしれませんね。

なにはともあれゴールデンウィーク期間中お仕事だった方も、お休みだった方もお疲れ様でございました。

それでもお疲れの貴方、これですこしでも疲れを癒してみられたらいかがでしょう。

いつもお世話になっているお母さん、奥様に感謝をこめて【母の日】のプレゼント

最新情報をチェックしよう!