今日は秋分の日

今日は秋分の日です。朝晩は秋らしくなって少し肌寒くなってきました。今日から一日一日昼が短くなってきます。秋の虫のエンマコウロギの音色が秋を感じさせてくれます。

なのに!未だに蚊はいますね。昨日寝ている間に微妙なところを刺されてしまいました!
ちょうど親指の先っちょ(白丸で囲っているところ)です。写真では少しわかりにくいですが実際はもう少しプクッとはれてます。これが猛烈にいたがゆい。一応カユミ止めのキンカンを塗っているのですがあまり効き目がなくすぐかゆくなります。

蚊って微妙なところを刺してきますよね。まゆの上あたりや、まぶた、指の関節部分とか。こういうところに刺されるとかえって猛烈にかゆい!読者のみなさんも突拍子も無いところに刺された経験お持ちの方がいらっしゃるとおもいます。

今日TVでもいっていましたが、世界で一番人間を殺しているのは蚊だそうです。ご存知の通り蚊を媒介した病気にマラリア、デング熱などがあります。予防のためにマラリアが発生する地域には日本の殺虫剤が輸出されています。
代表的なものには蚊取り線香です。日本のより殺虫効果が高いそうで、日本の蚊とは違うそうです。現地では露店みたいなところで売っているそうでかなりの効果があるらしいです。

デング熱は日本でも発症しましたね。

こういう病気が発生しているところに行くときは日本で予防薬を服用しておくのが有効です。厚生労働省検疫所のHPによりますと【抗マラリア薬の予防内服を行うことが望ましいとされています。国内で承認されている予防薬としてメファキン「ヒサミツ」錠 275®(メフロキン塩酸塩錠)やマラロン配合錠®(アトバコン・プログアニル塩酸塩配合錠)があります。マラリア予防薬は、医師の処方が必要です。渡航先の流行状況や滞在期間、活動内容、基礎疾患の有無などによって適応となる予防薬が異なります。ご自分の体調や渡航先について事前に専門医と相談し、必ず専門医の指示に従って服用してください】ということが書かれています。確かに!予防しておくことにこしたことはありません。

今日はわたくしも蚊取り線香を使います!我が家ではいまはこれを使っています。
ラベンダーの香りの蚊取り線香です。

ただ、翌日は部屋のあらゆる服にこのラベンダーの香りがついてます。車の中も芳香剤入れなくてもラベンダーの香りになりますし。他の殺虫剤に比べたら蚊取り線香は割安なので我が家ではこれをずっと使っています。ちなみにこの蚊取り線香のメーカーは和歌山県の会社で「株式会社キンエイクリエイト」です。

最新情報をチェックしよう!