今日は秋分の日 | にーこうのブログ

コラム

今日は秋分の日

投稿日:

今日は秋分の日です。朝晩は秋らしくなって少し肌寒くなってきました。今日から一日一日昼が短くなってきます。秋の虫のエンマコウロギの音色が秋を感じさせてくれます。

なのに!未だに蚊はいますね。昨日寝ている間に微妙なところを刺されてしまいました!
ちょうど親指の先っちょ(白丸で囲っているところ)です。写真では少しわかりにくいですが実際はもう少しプクッとはれてます。これが猛烈にいたがゆい。一応カユミ止めのキンカンを塗っているのですがあまり効き目がなくすぐかゆくなります。

蚊って微妙なところを刺してきますよね。まゆの上あたりや、まぶた、指の関節部分とか。こういうところに刺されるとかえって猛烈にかゆい!読者のみなさんも突拍子も無いところに刺された経験お持ちの方がいらっしゃるとおもいます。

今日TVでもいっていましたが、世界で一番人間を殺しているのは蚊だそうです。ご存知の通り蚊を媒介した病気にマラリア、デング熱などがあります。予防のためにマラリアが発生する地域には日本の殺虫剤が輸出されています。
代表的なものには蚊取り線香です。日本のより殺虫効果が高いそうで、日本の蚊とは違うそうです。現地では露店みたいなところで売っているそうでかなりの効果があるらしいです。

デング熱は日本でも発症しましたね。

こういう病気が発生しているところに行くときは日本で予防薬を服用しておくのが有効です。厚生労働省検疫所のHPによりますと【抗マラリア薬の予防内服を行うことが望ましいとされています。国内で承認されている予防薬としてメファキン「ヒサミツ」錠 275®(メフロキン塩酸塩錠)やマラロン配合錠®(アトバコン・プログアニル塩酸塩配合錠)があります。マラリア予防薬は、医師の処方が必要です。渡航先の流行状況や滞在期間、活動内容、基礎疾患の有無などによって適応となる予防薬が異なります。ご自分の体調や渡航先について事前に専門医と相談し、必ず専門医の指示に従って服用してください】ということが書かれています。確かに!予防しておくことにこしたことはありません。

今日はわたくしも蚊取り線香を使います!我が家ではいまはこれを使っています。
ラベンダーの香りの蚊取り線香です。

ただ、翌日は部屋のあらゆる服にこのラベンダーの香りがついてます。車の中も芳香剤入れなくてもラベンダーの香りになりますし。他の殺虫剤に比べたら蚊取り線香は割安なので我が家ではこれをずっと使っています。ちなみにこの蚊取り線香のメーカーは和歌山県の会社で「株式会社キンエイクリエイト」です。

広告




広告




-コラム
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

今日気になったこと。

今日19日は【苗字の日】だそうで、読めない苗字ってありますよね。「私の苗字はめずらしい」とおっしゃっている方へ、一番ははんこがないというこではないでしょうか?一般のはんこやさんにはもちろんない。そんで …

新国富指標でみる福岡県の市町村

みなさま「新国富指標」というもの知っていますか? 私は知らなかったのですが 「新国富指標」とは簡単に言うと【持続可能な豊かさを示す新たな経済指標】だそうです。 詳しくは独立行政法人経済産業研究所を見て …

保冷剤の目からうろこの使い方

昨日の続きです。お店からもらってくる保冷剤。普通は捨ててしまいます。が、ここは捨てる前にお掃除に使ってみましょう。 キッチンのシンク等ステンレスの簡単な汚れ落としに手軽に使えます。 使い方は柔らかい状 …

落ち着いていれません。

私には姉が2人います。どちらにも子供が2人づついて4人の甥と姪がいます。昨日上の姉から電話があり「(長男の名前)が脳腫瘍で緊急手術を受けることになった」と。私は「手術はいつ?」と聞くと「明日の朝から」 …

近頃はどうなんでしょうか?

TVを見ていて近頃思うのですが、芸能人のグルメ番組を見ていたとき、お箸の持ち方に違和感を感じています。確かに「正しく持っていなくてもご飯食べれるので問題ないじゃん」ということも言えますが画面かを見てい …

サイト内検索

スポンサードリンク



プレミアム バンダイ

2020年2月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829