やっぱりプロに聞いてみよう。

我がスイスポ、無事車検終わりました。こまかい部品、例えばエアフィルター、エアコンフィルター、エンジンオイル、オイルエレメント、空気圧などは定期的に調整、交換しているので車検時にまとめて交換はしないです。というより車検時にかかる費用を抑える為と事前にトラブルを防げるからです。

我がスイスポは5年目なので2回目の車検でしたが、近くをチョコチョコ乗っているのではなく、長距離を乗っているので1回目の車検で交換しなかったブレーキパッドをフロントだけ交換しました。リアはまだ半分以上残っていたのでこのままにしました。当然ブレーキオイルも交換しました。

1回目の車検の時LEDの車幅灯が若干青っぽく光っていたので車検時に純正品に交換したのですが、今回はこのままで通りました。何故かはわかりませんが、車検担当者によるところは大きいそうです。フェンダーからのタイヤのはみ出しも検査官によってはきっちりはかるそうなので。頼んでいた車屋さんも予備の電球持っていってたけど必要なかったといってました。安心しました、一応ですが法律ではヘッドライトは白色、フォグランプは白色か黄色と規定されていますから青っぽくというのはダメな方に入るということになります。ただLEDが純正でも使用されていることで緩和されてきたと思います。

私が初代プリメーラ(HP10)に乗っているときアルミホイールを交換した時、純正サイズ195/60/14(だったと思います)を205/45/16にしました。でも当時45扁平のタイヤは車検で認められてなく車検毎に純正に履き替えていたことを思い出しました。そののち認められるんですが。今はだいぶ寛容にはなったと思います。ホーンの音色も車検対応が多くなったし、アルミ、タイヤで車検に落とされることも少なくなってきました。

何でもいいてわけではありませんが、他人に迷惑をかけることの無い改造はもっと幅を持たせてくれても良いと思います。個性的な車で自己主張するのもひとつです。車の楽しさを主張するのは楽しさを知っている方だけですから。私ももっと声を上げて言っていこうと思います。車って楽しいよ!

ただ都市部では公共の交通が発達してるし、駐車場代は高いし、毎年払う自動車税は高いしと買わない理由はいくらでもでてくるのも事実です。

ちなみに福岡の博多駅周辺のコインパーキングの相場は30分200円かな。5分ほど歩いたところは20時出庫の条件付で終日とめて900円でした。東京に比べると安いよね。

最新情報をチェックしよう!