GWにお家いるならこれやってみよう!

今日、明日は仕事で3日からの連休は楽しみでしょう。

でもこんな長期休日、どこ行っても人と車ばかり。道路は渋滞するし、ご飯食べようと思っても1時間待ちはあたりまえなんてことになるとかえって疲れを増幅させてる気がします。

ここは逆に家に居ることを選択した方も多いのではないでしょうか!

でもこんな長期休みそうそうありませんので一気にお家のことをやろうかと考え、私もどこにも行かない方を選択しました。

やるべきところはたくさんあります。連休中はここを重点的にやっていきます。

●キッチン
換気扇、ガスレンジと周辺の油汚れを落とします。油で汚れた窓(ガラス)は洗剤とスクレーパーを使って落とします。その後すすぎには高圧洗浄機を使ってすすぎを完全にします。床にも油が飛散してるのでここにはアルカリ電解水で拭き掃除していきます。

●冷蔵庫
ここも表面の手あか等はアルカリ電解水で簡単に落とせます。中身は賞味期限切れは捨てます。仕切り板等取り外せるものはすべて取り外して綺麗に洗います。ここで見逃しがちなのは天板部分。
一度も掃除していないならかなりのホコリが溜まっているはずです。またコンロから離れた場所でも換気扇を使用していなかったら油も付着しています。
こういう場合、私は柑橘系のオイルを含んでいる洗剤を使用しています。
理由は、
●強力な洗浄力の割りに素材の変色や変形が全くない
●衣類にも使用でき少々のシミならとってくれる。
●手に優しい。実際に私は素手で使用しています
(でも皮膚の弱い方は以前おススメした軍手雑巾での使用をおススメします)

ご参考にどうぞ。近くのドラッグストアーでも販売しているはずです。

by カエレバ

 

●庭の草取り
これがいちばんやっかいなんです。雑草はある程度草刈機で短くカットした後バーナーで焼却します。今回は入り口付近が土がむき出しなので雨の日は靴が汚れてしまいます。これではお客様にもご迷惑なのでDIYで敷石をしようと考えてます。連休中に間に合うかはわかりませんがチャレンジしてみようと思います。

ここまですればかなりスッキリするはずです!掃除ですが私は汚れていたのがキレイになっていくのを楽しみながらやっています。今回は家にいることに決めましたが、出かける方も連休中は思いっきり楽しんで下さいね!

 

最新情報をチェックしよう!