生活に身近なこの商品メーカーは実は○○だった!

今日は理化学研究所創設の日だそうです。理研といえば小保方さんの件で話題になりました。
この理研、1917年のこの日、わが国で初めての基礎および応用研究を行う機関として、東京都文京区本駒込に設立され、1958(昭和33)年に「理化学研究所法」にもとづく特殊法人になり、1957年から1966年の10年間かけて、現在の埼玉県和光市に移転した日だそうです。

(参考文献:今日は何の日~毎日が記念日~より)

理研が製造している生活に身近で、一度は食したことがあるものといえば、
○ふえるわかめちゃん
○わかめスープ
○ノンオイル青じそドレッシング
○本かつおだし
○サラダデュオ
などなど。理研ビタミンが製造しています。私はわかめスープは結構お世話になっています。チャーハン作ったときなんかは汁物でわかめスープがそばにいますね。簡単で美味いので。

理研はいろんな企業とグループをつくっています。「これもグループ企業なんだ!」という会社がありました。
○複写機のリコー(以前のCMで「イエス!リコー!」というのが耳に一番残っています)
○株式会社三愛
○コカ・コーラウエストジャパン
○協和発酵キリン、協和発酵バイオ
○株式会社オカモト

びっくりしたのは、株式会社オカモトです。車で20分ぐらいのところにオカモトの工場があります。子供の時から見ていた工場です。まさか理研のグループ会社とは知らんかった!しかもこのオカモト、あのタイヤ、ガイドブックで世界的に有名なミシュランと提携し、日本ではミシュラン・オカモトタイヤ株式会社だったとは。今はミシュランとは提携を解消していますが、確かにタイヤのカタログにこの社名が入っていたのははっきり憶えています。

ミシュラン提携前にはイギリスのリーボック【Reebok】とも提携していたんですね。いまはプロケッズ【PRO-keds】のライセンス販売を行っています。世界的に有名なメーカーと提携していたんですね。知らない人はいないでしょう!

最新情報をチェックしよう!