コンビニおでんって美味いよね!

これセブンイレブンで買ってきたおでんです。

朝晩寒くなってきたら食べたくなってきます。

私が必ず選ぶ具は、

●あつあげ
●たまご
●しらたき

の3つです。

食べてみて思ったのですが、ダシ変わった?美味しくなっていると!

それで調べてみました。
セブンイレブンでは今年からかつおだしとこんぶだしの合わせたつゆに人参と玉ねぎを炊き出して抽出した野菜だしを加えているそうです。このだしのおかげで煮込んだ時に自然な甘味やまろやかさがでるんだそうです。

しかも具にも工夫がされていて私が大好きなこのあつあげ!正式には「濃厚絹厚揚げ」というんだそうな。この表面に穴をあけよりつゆが染み込みやすく工夫されています。

その土地で収穫される名産野菜等を店舗別でメニューに加えてみたらイイと思うんですが。店舗によって違う具があっても良いと思うし、違う都道府県に行ったときにそこの名産をおでんで食べれるなんて面白いと思います。

もうひとつ感心したのは、
店員さんが包んでくれた容器。

マニュアルにあるとおりとは思いますが丁寧に包んでいただき、出来るだけ容器から中身が漏れないように袋の口を上向きにしてテープでとめてくれたのは嬉しかったです。この店舗は我が家の近所ですが接客対応が良いのでよく行く店舗のひとつです。

容器についてもうひとつ。
だしを飲むとき直接容器に口をつけると思いますが、これまた飲みやすさを考えてまーるくラウンドしているんですね。しかも怪我しないように淵がなめらかに加工されています。さすがは日本!芸が細かい!

  

大好きなおでんなんですが、ひとつだけ気になることが・・・。

衛生面です。

おでんケース自体は左右のレジの間にあり、ケースにかぶせるふたも普段はしてあります。容器も店舗側に設置してるのでほこり等がかぶることは少ないとは思いますが不特定多数のひとが動き回っているレジ周りではほこりもたつでしょうし、おつりを渡したそのままの手で盛り付けすることもあると思います。

セブンイレブンではありませんが他のコンビニでは通路側におでんケースがあり、しかもふたなし。容器も裏返しにはしてありましたがそのままだったのでもしお客が話しながら盛り付けているとつばがケースの中に入ってしまうのではないかと不安になりそこでは買いたくないと思ったことがあります。

店舗の外よりは店舗内のほうが清潔であるとは思います。

盛り付けの時は必ず手を洗った状態でしていただいているとは思いますが徹底してほしいというのが私の希望です。

それでもまた買いにいくんですが。

最新情報をチェックしよう!