バブル景気に日本中狂い咲きでした!

今日30日。Yahooによると「ゴッホ」の誕生日(1853年)だそうです。
ゴッホといえば皆さんも知っている【ひまわり】

この絵画を日本の企業が落札しました。Yahooきっずによると1987年の今日、当時の安田火災海上保険が落札しました。落札金額は約53億円!偶然だとは思いますが作者の誕生日に落札する!しかも日本の企業が!凄い時代だったのです。
この時代を「バブル景気」と呼びました。

今、芸人の平野ノラさんがバブル芸で有名ですが、まわりはほんとにあんな感じだったし、女子はワンレン・ボディコン。男子はDCブランドスーツ、六本木のカローラというほどBMWが多くとにかく”もてたい”という意識が強かったんですね。

私は当時、大学生でガソリンスタンドでアルバイトしていましたが、2年間で時給が200円以上も上がったことにびっくりしました。この時、あこがれていた車は”ソアラ”・”シルビア”・”プレリュード”で高級車は初代シーマがバカ売れした時代でした。

当時20代の女子たちは経験ある方も多いと思いますが食事に行って、とーぜん勘定は男子が払うのですが、その上に「一緒に食事してくれた」お礼ということでお金をさしあげていたというあまりに狂っていた時代でしたね。バブル期は女子の地位向上の後押しをしたとも言われています。

もうひとつ。
福岡の出来事ですが、日本の近代化を支えてきた石炭。
1997年福岡県大牟田市の三井三池炭鉱が閉山しました。124年の歴史に幕が下ろされました。今では世界文化遺産にも登録され、当時の一時代を築いたものを見ることも出来ます。
詳しくは大牟田市ホームページをご覧ください。

福岡の世界文化遺産は他にも北九州市「八幡製鉄所旧本事務所」仲間市「遠賀川水源地ポンプ室」双方とも外観がきれいなレンガの壁でいま見てもおしゃれです。

日本の近代化を支えてきた当時の建物を見学するのも、いま生きる考え方やヒントがもらえるかもしれません。

 

最新情報をチェックしよう!