民放の日とソロデビューした路地裏の少年

  • 2017年4月21日
  • 2017年4月21日
  • コラム
  • 19ビュー
  • 0件

社団法人民間放送連盟のHPによると本日21日は民放の日だそうです。
【ラジオ16社に民放初の予備免許が与えられた1951年4月21日を記念したものです。
同年9月1日に名古屋の中部日本放送(現・CBCラジオ)と大阪の新日本放送(現・毎日放送)が本放送を開始したのを皮切りに、全国で次々と民放ラジオが開局しました】
今ではあたりまえになっていますが当時は電波は国のものだったそうで、現在では全国各地に地元放送局がありますね。
福岡では
KBC(九州朝日放送)ーテレビ朝日系列
RKB(RKB毎日放送)ーTBS系列
FBS(福岡放送)-日本テレビ系列
TVQ(テレキュー)-テレビ東京系列
TNC(テレビ西日本)-フジテレビ系列
の民放5局あります。チャンネル多いですね。
因みにですが現福岡市長の高島市長は元KBCのアナウンサーです。
まだ、地上アナログの時、私が住んでいる地区はVHFの電波が届かない地区なのでUHFで見ていました。
見いている番組は同じなのにチャンネル番号を言うと福岡市内の方たちと違ったので
「何で違うの?」と不思議に思ったものでした。
KBC・1ch(UHF57ch)など、チャンネルの番号が大きいのでこれ言うと田舎者とバカにされてましたね。

今日そのKBC(ラジオ放送で)今日だけですが、浜田省吾特集を放送しています。去年FM波でも聞けるようになってクリアな音質で音楽が聞けるようになりました。

1976年の今日、浜田省吾が「路地裏の少年」でソロデビューした日です。
ちょうど、レコードとCD両方販売している時代であえてレコードの方を購入したのですが、それがJ・BOYでした。
私が浪人していたときでそのアルバムの中に「19のままさ」という楽曲があるのですが歌詞が当時の自分とほとんど
同じ状況で共感しましたね。それからは他の楽曲も聴くのですが、共感できるものが多いですね。
テンション上げるときは必ず終わりなき疾走聞くようにしています。

天気も良くなってだんだん紫外線が強くなってきました。
今日の紫外線指数はここから確認が出来ます。
九州から中国地方にかけて強めになっています。
紫外線は肌の老化を早めたり、シミの原因になります。
男性も日焼け止めを首の後ろに塗って紫外線による老化を防ぎましょう!

最新情報をチェックしよう!