ほんとに怖い、歯周病で歯がなくなる!?


これは私の奥歯です。上あご側の一番奥の歯ですが
抜きました。
理由は
歯周病です。確か3年前くらいだったと思います。
もともと歯軋りをしていたことと虫歯が中学生のときから無かったこともあり
歯医者に行ってメンテナンスをしてこなかったのが原因です。

症状としては急に歯茎が痛みはじめ、物も噛めないくらいになってきます。
わけかわからず歯医者に行くと、歯医者さんが
「神経抜きます」と。
「えっ!、はい」と返事をして、歯茎に薬を注入して30分くらいで治療終了。
痛みはすっかりとれていて爽快な気分でした。
すると先生から
「歯周病だね、まずこの歯を治療が終わって次をしましょう」
と言われ治療することに。

次に行ったときレントゲンを撮ったのですが、見てショックを受けました!
奥歯に向かって歯を支えている骨が少ない。確かにぐらつきはあるけれど
そこまでひどくは感じない。ただにぶい痛みはある。
「歯周病菌が骨を溶かしちゃっててるから、今この歯は歯茎で支えているようになっていますね」
「わかりました。抜いてください」
抜歯したのが上の写真です。抜いた直後の歯は根っこの部分がこれよりも黒ずんでいました。
それから数ヵ月後にまた1本、これまた半年後に犬歯を1本と
歯周病にからんだ抜歯は合計で3本。1本は抜かずに治療が出来ましたが。

ただ、まだ痛みはありませんが、やばい歯が2本あります。奥歯1本と前歯1本です。
前歯は見るとはっきり歯茎がやせているのがわかります。
奥歯はほんのちょっぴりぐらつきがあります。

歯医者さんは「歯周病は完治がむずかしいけど今より悪くならないようにすることは出来ます」
と言ってくれたことにホッとしています。

歯軋りも歯と歯茎に相当な負担をかけているそうで、そのせいで前歯はくさび状に削れている
ことが判明。先生から歯を少し削ってもらい歯軋りしても歯どうしの干渉を少なくしてもらいました。
またシリコン製のマウスピースを製作し夜就寝前に装着してます。
(ただ私の場合歯軋りでマウスピースがだいたい3ヶ月で破けちゃいます)

みなさんも歯が痛くないからと言って歯医者さんに行かないと私のように歯周病でひどいことに
なるかもしれません。せめて半年に1回(出来れば3ヶ月に1回)はきちんとオーラルケアをするのを
推奨します。

わたしが自宅でしているのは歯磨きですが1回に約5~7分くらいかけて丁寧に磨いています。
GUMを使っていますが、
早速こちらを使ってみようかと思っています。

ショップからひとこと!
こんにちは!お口の専門店です。当店は、歯医者さんで販売しているオーラルケア用品を専門に取り扱っています。
ランキング上位商品も多く、2010年には楽天ショップ・オブ・ザ・イヤーにも選ばれました。

最新情報をチェックしよう!