新型コロナウイルスはペットに感染するの?

アメリカ合衆国・ニューヨークの動物園のトラが新型コロナウイルスに感染した話はニュースになりました。恐らくヒトから感染したと考えられます。
では素朴な疑問でまず、
「新型コロナウイルスはヒトから動物へ感染するのか?」ということです。

新型コロナウイルスはヒトから動物へ感染するの?

新型コロナウイルスはヒトからヒトへ感染する病気で今のところ「ヒト」から「動物」には感染しにくいと考えられているそうです。
しかし海外で数例の報告があります。
〇香港で
ペットで飼われている犬と猫から陽性反応がでた。
〇ニューヨークで
上記のトラは動物園で飼育員から感染したと見られていて、他にライオンなど数頭の動物も咳などの症状が出たと報じられています。

ペットを飼っている方は大丈夫なの?

過度な心配をする必要はないそうです。上記のような「ヒトから動物へ感染する」例は珍しいそうです。
しかし以下のことには注意が必要です
●感染した飼い主がペットにチューする行為
●同じ食器を使うこと
これらの行為は「濃厚接触」となりペットにもうつる可能性は否定できません。
逆に「ペットからヒトにうつる病気」は沢山あるので過度な接触は避けた方が無難ということです。

感染したペットがウイルスをまき散らすことはないの?

これについては報告例がなく可能性は低いと考えられます。
パリに本部を置く[国際獣疫事務局(OIE)]は、
”犬や猫が新型コロナウイルス感染症を広げる役割を担う証拠はない”と強調しています。
※フランス語で「Office International des Epizooties」と言い頭文字をとってOIEといいます。

飼い主が感染したらペットの世話はどうしたらいい?

飼い主のお家には大量のウイルスが存在しています。
自宅で療養する場合は療養中の部屋にペットを出入りさせないでください。
入院する場合は世話の出来る人、ペットショップ等に預けることが最良です。東京都獣医師会は”ペットの体の表面に付着したウイルスが感染源とならないように注意して下さい”と呼び掛けているように預ける場合はペットをシャンプーしましょう。

(※4/15毎日新聞朝刊より抜粋)

公益社団法人 日本獣医師会ホームページ

 

最新情報をチェックしよう!