前歯がグラグラ!何が原因?

先週歯医者さんに行ってきました。

主は全体のクリーニングですが、多少前歯がグラグラしていたのでここも診てもらいます。

まずはクリーニング。                                                                                                                              【BEFOR↑】

                                                                                                                               【AFTER↑】

半年振りのクリーニングは1時間ほどかかりました。わかりにくい写真ですが表面の汚れ、歯と歯茎の境目もきれいになっています。さすがお医者さんです。自宅ではここまでは出来ませんもんね。表面ツルツルで気持ちイイです!

問題は前歯です!この前歯!!

隣とくらべても下がっているし、歯が伸びたように見えます。

2年前の写真と比べても違いは明らかです。

歯茎の後退がかなり進んでいるようです。レントゲンを撮ってみると、

手書きになりますがこの前歯だけまわりの骨が無く、ちょこっとだけくっついている状態でした。

これではグラグラするはずです!

なぜこんなになったかというと原因は「歯周病」「歯ぎしり」です。

特に歯ぎしりで毎日強い力がかかると周りの骨が削れて歯を支えきれなくなり歯茎だけで支えてることになります。

しかもその歯茎もやせてしまっているので抜けないのが不思議なくらいです。

なので前歯で噛めない!食べにくい!!

診断は抜歯です(やっぱり)

このままだと骨がより大きく削れてくる恐れがあり、隣の健康な歯まで抜くことになるかもということで抜歯に決定です。

抜歯して隣の健康な歯を利用してブリッジで接着剤で仮歯をくっつける治療をしました。

治療後はこうです。

見た目は今まで通りで違和感無く仕上がっています。

ここから約1ヶ月後骨の状態を見て次の治療に進むことになります。

私みたいにならないためには、

1:歯周病は歯医者さんに行ってきちんと治療する。
家庭用の歯周病の医薬品でははれや赤みは引きますが根本的な治療にはなりません。

2:歯ぎしりをしているならマウスピースは必須!
歯ぎしりは今の医学では根治は難しいので歯と歯の衝撃を和らげるためには有効です。シリコン製の柔らかいのが私のおススメです。

3:毎日しっかりブラッシング!
歯周病がこれ以上ひどくならないように日ごろからしっかりブラッシングしましょう。私は柔らかめの歯ブラシと使用している歯磨きは【アセス】と【アセスメディクリーン】です。

現在では歯周病菌は万病の元と言われ始めました。

「仕事が忙しくて」や「歯医者に行くのがめんどくさい」と言って歯医者さんに行かないと私みたいに歯が抜けて大変なことになります。

大変なことになる前に歯茎に少しでも違和感を感じたら歯医者さんに行って診てもらいましょう。

最新情報をチェックしよう!