スズメバチに刺されてしまいました。

これは指されて数分後の写真です。Tシャツの中にいることがわからずそのまま着たら刺されてしましました。

刺したのはコイツです。

  

これはスズメバチです。体長もあまり大きいものではないのでおそらくですが【コガタスズメバチ】と思います。

私の場合1匹だけから刺されたのと、針も残っていなかったのですが、写真のようにはなります!

「もし刺されたとき」の為の応急処置を書いておきます。

刺されたら

●針が刺さったままなら針を抜きます。
ピンセットやプラスチック製カード等を利用して抜きます。しかし出先でピンセットはなかなか持っている方は少ないでしょうからその場合は2枚のカードを利用して挟み込んで抜きましょう。

次に、
刺されたところを強くつまんで圧迫しながらハチ毒を押し出すようにして流水で洗い流します。流水が無い場合はペットボトルの水を利用しましょう。

万が一の為に【ポイズンリムーバー】を持っておくことです。
【ファーストエイドキット】も一緒に持っておくと慌てずに処置ができます。

患部を冷やす

ハチ毒のまわりを遅くする為刺された患部を氷や保冷剤等で冷やしましょう。

刺された直後に・・・

刺された直後以下のような症状が出た場合は救急車を要請しましょう。
●頭痛
●めまい
●吐き気
●ふるえ
●痺れ
など。
これらは【アナフィラキシーショック】の疑いがあります。アレルギー反応のひとつです。ほっとくと死に至る可能性があるのですぐに救急車をよんで病院での処置をしましょう。

最新情報をチェックしよう!