福岡でもコロナウイルス感染者が確認されました

福岡市で昨日、九州では初の感染者が確認されました。
ニュースによると感染者は中央区在住の方で男性とその妻(ともに60代)。二人とも入院されており重症化はしていないとのこと。息子さんとで3人暮らしで息子さんは陰性で症状もでていないそうです。このまま療養すれば回復するとのことなので良かったですね。

私の母も80代で基礎疾患を持っています。感染するかしないかはわかりませんが、もし感染した場合はかかりつけの病院に行くことになると思いますがそこから感染症専門の病院は20㎞先です。

福岡市で確認された感染者の方は海外渡航歴もなく感染経路は確認しにくいとのこと。市中感染も否定できないと福岡市は記者会見で発表しました。

感染者が確認されましたが必要以上に騒ぐことなく私は自分で出来る普段の予防策を実行しています。

しかし必要以上に敏感な方もいらっしゃいます。感染者が確認された昨日、福岡市営地下鉄の車内でマスクをせずに咳をしている乗客が自分の隣にいるということで非常ボタンを押して列車を停止させた乗客がいました。マスクをせずに手で押さえることもなく咳をするのも確かに悪いと思いますが、その光景が嫌だからといって非常停止ボタンを押すのはどうかと思いますし神経質すぎると私は思います。

福岡もマスクがありません。咳が出る場合マスクをしていなければハンカチで口を覆う、もしくは肘の内側で顔を覆うという咳エチケットを守りましょう。

インフルエンザと同じで自分で出来る予防策はやりましょう!
私が外出先から帰ってきて毎日やっているのは
●入念な手洗い
●洗顔
●うがい
です。

普段通りの予防策を行いながらできるだけ不特定多数の場所に行くことを避けたり自分で出来る予防をしていきましょう。

最新情報をチェックしよう!