今日は宝くじの日。先日もアメリカの宝くじで800億円以上の当選金の方がTVに写っていましたね。税金がかかるといっても4割が税金で納めたとして残り400億円強残金があるわけですから一気にセレブの仲間入りです。
急にお金持ちになると人生壊れるという方がいらっしゃいますが、これには意見あります。人生を狂わせるのはお金の額面ではなくて手にした人のお金の使い方によるところが大きいと私は思うのです。
では例えば一気にまとまったお金が入ったとしましょう。というよりジャンボ宝くじで一等前後賞で7億円当たったとしましょう!自分ごとで考えて下さいね。数週間後には現ナマで7億円手元に入ってきます。所得税はかからないので、ローンが残っているものをすべて一括返済!税金類も一気に支払い、公共料金も前払い、もしくは口座に入れて支払いに関しては問題ナッシング!かなり精神的に余裕が持てますよね。
多分即日今いる会社に連絡して「退職金いりませんから明日から退職します」と言うでしょう!私も言います。でもこれは間違ってます。スジは通して1ヶ月後に辞めるようにしてもらえるものはもらっておきましょう。
支払いの為にプールした金額を差し引いてもまだおそらく6億5千万円くらいは残っていますよね。ここからです。私もそうですが今まで手にしたことが無いお金を持つと持ったことのない方々は単価が高い物を購入する方向に向かいます。フランスのブランド物、中に池があるお家や別宅、ドイツやイタリアの高級車など単価が高い物ばかりが目についてお金に余裕があるもんだから即金で購入しちゃいます。そうなるとみるみるうちに目に見えてお金が減ってくるのがわかります。しまいにはブランド物を売り、車も売り、家も抵当に入りもとの生活に戻ってしまいます。残っているのは当たる前より増えた借金かもしれません。
何が言いたいかというと、地味なのが一番ですよということです。残金が6億円残っているといっても年間1億円使うとしたら6年しかもちません。年間1千万円としたら60年は使えるわけですからまぁ、年間2千万円とすれば30年は大丈夫です。年収2千万円と同じですよ。この範囲内で何が出来るのかを考える方が建設的と思うのですが・・・・・。
でも人間ですからやっぱり目の前に億単位の現金があるとなると人間性が変わるだろうなと私も思います。しかし不思議に思うのは高額当選者が未だに換金に来ていない方が結構いるという現状です。夢を見たくて購入した宝くじをいざ当選したら換金に行かないというのは理解に苦しみます。もし「人間が変わるのがいや」という理由で換金に行かないのなら、当選した金額すべてを寄付したらいいと思います。そうすれば自分は手にしないので変わらないし、寄付をしたということで喜ばれます。
私は必ず換金します。今までの最高金額は1万600円です。日本のどなたかは億単位の当選をされているのですから。庶民でも夢をもてる宝くじ。買っても当たらないけど、買わないと当たらないもんね。