みなさんはどこでお過ごしですか?

今日は山の日。今日からお盆休みになった方も多いのではないでしょうか?さすがに今日の高速道路は渋滞していましたね。福岡も九州自動車が下り線で大渋滞になっていました。
都市圏の高速道路に比べればかなり短いですが、九州でもこの時期かなりの渋滞になります。
すでに目的地についてゆっくりされていることでしょう。ご実家やテーマパークなどでお過ごしなのかな。なにはともあれ今日はゆっくり休んでくださいね。

私はお盆前の片付けで外回りの草取りをしました。

2ヶ月前に綺麗にしていたのですが、この時期雑草というやつはすぐに伸びてきます。それにしてもすごい生命力です。雑草魂とはよく言ったものです。まずはここから綺麗にします。

2時間後!

ここまで綺麗になりました。すべて手作業では無理なので、エンジン式の草刈機(チップソー)で広い面を行い端っこを手作業で行いました。この写真の奥もすさまじい状態だったのですが綺麗にしました。

結局外回りがすべて終わったのは5時間後(PM1:00ごろから始めて、終わったのはPM6:00すぎ)でした。マダニも怖かったので長袖、長ズボン、長靴で武装したおかげで全身汗でびしょぬれ。頭の保護のためタオルが絞れば多量の汗がボタボタボタ!こんなに汗をかいたのは学生時代の剣道部以来でした。
作業途中の休憩のおかげで熱中症にもならず、無事作業を終了できました。これで気持ちよくご先祖様をお迎えすることができます。雑草が無くなったことでいろんなものがおもてに出てきました。
代表的なものは、

我が家には昆虫がたくさんいますのでそれをめあてにこの子はよく出てきます。いままで草むらの中に隠れていたのが、綺麗にしたことで新しい隠れ家を探しているのでしょうね。

お盆といえば我が家では毎年、13日には迎え火、15日は送り火をやっています。迎え火はご先祖様が迷子にならないように自宅で火を焚いて「お家はここですよ」というため、送り火は「来年も来て下さいね」というお見送りの火を焚きます。都市化とマンション化が進んだ現在では勝手に火を焚くと法律違反や近所迷惑になるので自宅で行っているのは田舎ぐらいではないのかな。今は玄関先の提灯がその役目を果たしています。
お盆の帰省、この機会に子供たちに昔の良かった風習をおじいちゃん、おばあちゃんから聞いてみるのもいいと思います。

最新情報をチェックしよう!