衣類用接着剤を使ってみた!

早速近くのホームセンターに行って手に入れました。
コニシ株式会社の【裁ほう上手】です。どんなものに使用できるかというと
針、糸が使い辛いところには重宝しそうです。布同士を接着できると言うことで試してみます。
何に試すのかというとこれです。
わかる方はすぐにわかるとは思います。実はこれ、ランジェリーです。新品なのですがある一部分がはずれていました。
 

本当は右の写真のように縫ってあるのが左側の写真のようにはずれていました。縫うよりはくっつけられるのなら簡単なので試してみます。ちなみにこのランジェリーは彼女が選び、私がネット通販から購入しました。made in Chinaで価格は安かったのですが、まさかこんなところの縫製が出来ていないというか、はずれているとは考えもしなかったです。まぁしょうがないですね。

こんな薄い生地でも大丈夫なのか?
【裁ほう上手】は無色透明です。接着剤が出てくる先端が細く出来ているので出す量を調整しやすくなっています。ほんの少しだけ出してひも側につけてみます。位置を決めたらあとはアイロンを使って圧着していきます。
アイロンの温度は[低]で20秒ほど押さえつけたままにしました。その後冷えるのをまって接着した部分を見てみます。

見事に接着できています!接着剤の後も付いていませんし、シミにもなっていません。上手くいきました。やり方が簡単なので誰でも気軽に使えると思います。
ただし、注意書きには

とあるので注意が必要です。あと洗濯にどれだけ耐えるのかも知りたいところです。

何とか上手くできて良かった。これならすそあげなどには楽勝で使えますよ。

ちなみに写真のような下着を中国語で言うと

と言うそうです。

最新情報をチェックしよう!