もうすぐフルモデルチェンジ!

わたくし、現行型のスイフトスポーツを所有しています。今月中に新型スイフトスポーツが発表されるとの報道があるということを聞いて現行型スイスポを乗っている身としては楽しみであり、残念でもある気持ちです。

ちなみに現行型は1.6ℓNAエンジンで最高出力がカタログ値136ps最大トルク16.3kgmです。車重も軽く1070kgなので軽快そのものです。メーカーも今は燃費の時代と言うことでテンロクの車を製造しがたい環境にもあり製造しているメーカー自体が少ないという現状です。

テンロクのFF駆動ですが面白しろいくらいに走ってくれます。曲がりたい方向にきっちり曲がってくれるし、ブレーキも対向ピストンではないけれども大型のキャリパーできっちり止まってくれます。サーキットならまだしも街乗りなら充分楽しい走りができる車です。その上燃費もハイオク仕様ながら平均15~16km走ってくれるのでテンロクにしては良いほうです。燃費とパワーは相反する関係にあるのでパワーを持つ車なら燃費を気にしちゃいかんです。燃費だけを考えるんならハイブリット、電気自動車を選ぶ方が賢明です。

乗りごこちも長距離走ってもヨーロッパ風の固めのシートで疲れにくい。
  

これのひとつ前のとデザインがあまり変化が無かったのが良かったのかもしれませんね。以前車好きの先輩から「前のモデルとあまりデザインが変わらないから面白みが無い」と言われたのですが、そういわれても良いところは変える必要はないのですから。ホットハッチは健在です!

モデルチェンジしてしまうとテンロクの車種が1台減ることになります。新型は1.4ℓターボエンジン搭載で135ps前後の出力だと聞いています。自動車税の区分からも現行型より安くなります。メーカーもあの手この手で買ってほしいという気持ちが強く伝わってくるモデルチェンジですね。

気に入っていますので買い換える予定は全くありません。このままフルノーマルの状態で乗り続けたいと思います。
スズキ自動車さん!それでもフルモデルチェンジのスイスポには期待していますからね。どれだけ走りが変わったか試乗会で試してみたいと思います!

最新情報をチェックしよう!