紙おむつの日 赤ちゃん用、大人用の名称

今日2日は横浜港、長崎港開港記念日です。横浜ではこの開港記念日に合わせて小学校はお休みだそうですね。長崎の小学校もお休みなのでしょうか?いずれにしろお休みだったことは良いですね。もうひとつは紙おむつの日です。大王製紙が制定したそうです。大王製紙の赤ちゃん用おむつと言えばGOO.N(グ~ン)です。家庭用でなじみの他の商品はというと、
・エリエール(やさしく触れていいですか。でお馴染みのティッシュペーパー)
・elis(エリス)
・アテント
・エリエール除菌できるアルコールタオル
・キレキラ
・Elulu(ペット用排泄処理シート)
やっぱりなじみのある商品が多いですね。

おむつってどの位種類があるんでしょうか?
各社から販売しているおむつの名称をご紹介します。
【赤ちゃん用】
・パンパース:P&G
・メリーズ:花王
・ムーニーエアフィット、マミーポコ:ユニ・チャーム
・Genki:ネピア
・ULTRAplus(ウルトラプラス):ベビーザらスオリジナル
・ベビーオムツ:AEONトップバリューオリジナル

です。赤ちゃんのデリケートな肌を守る為、各社ともかなりの工夫を凝らしています。

おむつは赤ちゃんだけでなく大人用もあります。
出来るだけ頑張らない介護の手助けができる大人用おむつの種類は
【大人用】
・アテント:大王製紙
・ライフリー:ユニ・チャーム
・サルバ:白十字
・リリーフ:花王
・リフレ:リブドゥ
・ポイズパッド、アクティ、フリーダム:日本製紙クレシア
・ネピアテンダーパンツタイプ:ネピア
・ハビナース、リクープ:ピジョン
・フリーネ:第一衛材
・オンリーワンうす型パンツ:光洋ディスパース
・エルモア:カミ商事

です。
こう見てみると大人用の方が種類が多いです。おむつ業界も少子高齢化なのでしょうか?
私のひいおばあちゃんも寝たきりで当時は布おむつでした。おばあちゃんが毎回洗濯している姿を子供の時見ていました。この時に比べれば随分楽にはなったと思いますがそれでも介護は精神的にも肉体的にも金銭的にもそれは大変です。今は大丈夫ですが、いずれ私も母の介護をすることになるでしょう。排泄だけでも自分でできたり、おむつであっても取替えが楽だったり出来るだけ頑張らない介護がするほうも、されるほうもお互いに幸せと思います。

楽天でのおむつ紹介します。お役に立てれば幸いです。楽天さんは比較的金額は安いほうだと思いますよ。

最新情報をチェックしよう!