ちょこっと情報

これ何だかわかりますか?

ドローンなんですが、じつはこれ今のところ九州にはこれ1台しかないという貴重なものです。

わたくし、あまりドローンに詳しくないので型番などわかりませんが、この写真だけで「あーこれ、モデル○○だね!」とわかる方は相当通ですね!

全国でも数台しかないそうです。赤外線カメラもあわせて価格は約550万円程だそうです!!


今日の朝のワイドショーで、

「小額決済のとき10,000円札を出さないといけない時すみませんと言うか?」というのがありました。

私は「すみません」と言いますね。

レジ側の方も札のおつりが多い場合はお客の目の前で数えないといけないし、これが朝や昼食時の混雑時だったら時間をとらせてしまうことになるのでこれに対して「すみません」と言っているのですが。

百貨店に勤務していた時に感じたのは
自分がお客の立場になった時こんなお客にはなりたくない!
のはこんな時!

●「この店で買ってあげているんだから」と言う
お客だからって売る側を必ず下に見る。

●すべてにおいて同一のサービスを求める
売る側も人ですので、お客を最低限分け隔てないサービスはしますが、さすがに例えば1,000万円/年間と10万円/年間とではサービスに多少の差はつけます。

●自分の要望が通らないとすぐ怒る
今まで自分の要望が怒ったり、大きな声を出して恫喝まがいで通ってきた方なのでしょう。ごねればなんとかなるのであればごね得になってしまい大多数のごねないお客さんとの不公平になります。

私がまだかけだしの百貨店の社員の時、あるお医者様の奥様が言った言葉で
「気の強いお客さんはバーゲンで自分の好みの物を買えたのに気の弱いお客さんは買えないのはお店(百貨店)としておかしいわよ。弱い立場のお客さんの味方になってあげれる社員になってね」と。

今では直接接客することは無くなりましたが、私の接客の礎になっている言葉です。

最新情報をチェックしよう!