竹冠に旬で"たけのこ(筍)" | にーこうのブログ

竹冠に旬で”たけのこ(筍)”

投稿日:

我が家の敷地にもたけのこが顔を出してきました。といってももう10本ほどは収穫しているのですが。

本来ならここまで顔を出したものは身が固くなっているので敬遠されるのですが、自家消費なので問題なくとっとと掘り出します!

掘り出すとこんな感じです。
きちっと根っこから掘り出すことができました。赤いブツブツが根っこになります。

よく見ると指で指しているところまでが外に出ていた部分です。残りは地中です。このたけのこでもそこそこ柔らかいので食べやすいです。

ただ、私はたけのこ、あまり好きではありません。
敷地内のあちこちに顔を出すのでそれを掘っていく作業をするのが私の役目だったので「たけのこは食べるものではない」という考えを持つようになりました。

広告




広告




-
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

またまた

うちには野鳥がたくさんいます。 めじろはわかりましたが、写真の野鳥の名前がわかりません。 椿の蜜をすっていました。 名前わかる方いらっしゃれば教えてください!

やっと家にもやって来ました!(春の野鳥ですが捕獲禁止ですよ)

家にもやっとやって来ました!お待ちしてましたよ。見たら何の鳥かはわかりますよね。そう、めじろです。毎年暖かくなるとかならずやってきます。さくらんぼの樹の蜜をさかんに吸ってました。去年はこのさくらんぼの …

Spring has come!春が来た。

家に菜の花が咲いていました。 今日は暖かいので過ごしやすいです。 近くの土手には土筆がたくさん! 今からはかま取って、たまごとじでもしましょうかね。 朝晩はまだまだ寒いですが、春はもうそこまで来てます …

サイト内検索

スポンサードリンク



2019年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アクセスカウンター