面接にて・・・。 | にーこうのブログ

コラム

面接にて・・・。

投稿日:

就職をしているみなさんは1回以上は経験をしている面接、就職を控えている方や転職を希望している方はこれから面接がありますよね。私も結構転職しましたので色んな面接を受けてきました。

ふと思ったのが【この面接は初めから採用するつもりのない会社】もしくは【とりあえず形式だけはやっておこう】という面接の会社があるということ。

受ける側はかなり緊張していて特に面接前日には緊張がピークになり不安感で眠れない(もしくは眠れなかった)方々も多くいると思います。そして面接当日はスーツのしわや靴の手入れは大丈夫なのかなど出かける前に最終チェックをして面接会場へ向かいます。事前に模擬面接や想定問答も行って受け答えも大丈夫にしていたのに、部屋に通された時点で緊張しすぎて何を話しているのかわからかくなっていて「ここは何処?、私は誰?」状態になったりしますね。

面接を受ける側はこういった気持ちで受けに来ているのに、先方の会社の面接官が聞いてくるのは

「何故うちの会社を選んだの」
「うちの会社はあーだ、こーだ」
「年齢結構いってますね」
などなど。

書類審査を突破して来ている会社なら100歩譲ってもいいですが、ダイレクトに面接している会社で、特に転職の面接なら「前の会社を辞めた理由は何ですか?」というのが普通だと思いますが、これを聞かない会社の面接はほぼ採用する気が無いのではないかと考えます。

だってその理由がわからないまま採用したとして、もしかしたら同じ理由ですぐに辞めてしまうかも知れないリスクがあるので一般的な会社ならリスク回避はするでしょう。聞かないのはそこらあたりも含めてその会社は避けたほうが無難です。みんながみんなとは言いませんがハロー○ークからの依頼でこういった形式的な面接をする会社が見られました。

先方の会社がまじめに真剣に採用したいと思っているなら【辞めた理由】や【履歴書のデータだけではわからない職歴の詳しいところ】などは必ず質問してきてあたりまえと思います。こういうところも聞かない会社は自分のリストからはずして良いと考えます。むろん面接も無しで電話だけで採用する会社も止めたほうがいい。こういう会社は入るのは簡単だけどいざ辞めるときになかなかやめさせてくれなかったりしますので気をつけて下さい。

それとあからさまに扱いにくいというだけで上司になるであろう方より年齢が上の方は最初から採用しないという会社もどうかと思います。役場ではないんだから民間では年下が上司になったり若い社長さんだったりと年齢での上下があるのに【扱いにくい】=【めんどくさい】と考えてあるのかなと邪推してしまうところもあります。他に理由があるのはごもっとも。よくわかります。がこういう理由で採用を見送っている会社もあるのは事実です。公には言えないのでだまっているみたいですが。でも本音だろうな。

確かに一般的には年齢が高くなれば高いほど変なプライドが付きまとい考えの柔軟さに欠けるというのはわかります。なので高齢者でキレまくっている方が多くなっているのもこれがひとつの要因かもしれません。

捨てる神あれば拾う神ありでどうにかしたいという意志があれば通じます。これから面接がある方、「私が会社の面接をしてやる」といった気持ちで向かってみるのもいいかもです!

(こういう人今どきいるかな?)

広告




広告




-コラム
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

5月10日→ごとー→五島→【五島の日】

九州の人なら今日が何の日かはわかって当然!そう!5(ご)月10(とう)日で五島の日です。五島市は、長崎県の西部、五島列島の南西部に位置する市です。 五島の日.comという応援サイトが開設されています。 …

今年もこんにちは!おじゃまします。

私のお家に今の季節になると必ず来る訪問者がいます。今年も来てくれました!    そうクワガタ君です。毎年この季節にお部屋にやってきます。あごの形から見てミヤマかなと思ったのですが、詳しくはわかりません …

会社、倒産、人生七転八倒

私は人生の中で4回会社が倒産の憂き目にあってきました。 1~2回なら経験した方多いと思います。まわりを見てもそんな知り合いいません。 お話しさせて頂くと、 1回目:百貨店社員時代 百貨店の外商として勤 …

日本語って難しいからこそ面白い!

私たちが普段からしゃべっている日本語。言い回しがたくさんあってたまに言い方に苦労する時があります。いらん一言を言ったばっかりに相手から怒られたり、その逆に喜ばれたり。言葉ひとつで内容がガラッと変わる日 …

ゴマダラカミキリムシ捕まえた!

我が家は田舎暮らしなので色んな昆虫が訪問してくれます。ですが、除草の為の除草剤などの影響で今年は訪問の数が極端に減りました。去年はカブトムシやノコギリクワガタ、ハラビロカマキリなどいろんな種類がいまし …

サイト内検索

スポンサードリンク



2019年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アクセスカウンター