RVモーターショー行ってきました。

福岡マリンメッセで11、12日の2日間RVモーターショーが開催されました。全国の有名RVビルダーのキャンピングカーが勢揃いするということで最終日の昨日行ってまいりました。

私自身初めて行きました。キャンパーに興味を感じなかったのですが、今のキャンパーは中身は旅館並み、中にはホテル並みの装備がととのってます。大変興味が湧いてきました。私はバンコン派なのでバンコン中心に見てみました。

 

軽のバンコンも今はソーラーパネル完備で電子レンジなどの家電が使用できるようになっています。そのうえで居住スペースもきちんと確保できて軽ともいえどなかなかあなどれないです。

 

軽トラックもここまでくると立派なキャンパーですよね。ワイルドな雰囲気が出ていて働く車が団欒の場になっていました。

 

ほとんどのバンコンがハイエースでした。このタイプは出窓がありそのおかけで身長の大きい男性でも横になれるようになっています。家と同じでキャンパーも収納が大事になっているので収納場所はかなりのものができるようになっていました。

 

外見からはもはや商用車のイメージは全く皆無でオプションでアルミ装着ができます。ホワイトレターのタイヤはなかなかかっこいい!

外にも展示場が開設されていました。中古キャンパーと新型のオートバイです。
 

 

話題のKawasaki Z900RSです。さすがに乗れないようにはなっていました。まちがいなく購入したらフェンダーレスにするんだろーなー。

かなり面白かったです。ECOということもあり消費電力をおさえるために充電装置が装着されていたり、室内灯はLEDになってかなり明るくなっています。汚れても掃除しやすいシートや内装にもなっているし、近年では風呂やトイレは公共が増えてるの言うのもひとつで車内にバス、トイレが付いていなくても問題なくなっています。一昔前とは全く変わっていました。これで車中泊したら楽しいだろうなと思いました。車ばかりが進化するのではなくこういったキャンパーが気軽に停められるオートキャンプ場の整備も必要になってきます。場所が増えればもっと楽しみ方も増えてきますし。家族や夫婦で週末、長期休暇で楽しむのもありですね。

【フォトギャラリー①、②に写真をアップしています。こちらもご覧ください】

最新情報をチェックしよう!