もうすぐフルモデルチェンジ! | にーこうのブログ

くるま、運転

もうすぐフルモデルチェンジ!

投稿日:

わたくし、現行型のスイフトスポーツを所有しています。今月中に新型スイフトスポーツが発表されるとの報道があるということを聞いて現行型スイスポを乗っている身としては楽しみであり、残念でもある気持ちです。

ちなみに現行型は1.6ℓNAエンジンで最高出力がカタログ値136ps最大トルク16.3kgmです。車重も軽く1070kgなので軽快そのものです。メーカーも今は燃費の時代と言うことでテンロクの車を製造しがたい環境にもあり製造しているメーカー自体が少ないという現状です。

テンロクのFF駆動ですが面白しろいくらいに走ってくれます。曲がりたい方向にきっちり曲がってくれるし、ブレーキも対向ピストンではないけれども大型のキャリパーできっちり止まってくれます。サーキットならまだしも街乗りなら充分楽しい走りができる車です。その上燃費もハイオク仕様ながら平均15~16km走ってくれるのでテンロクにしては良いほうです。燃費とパワーは相反する関係にあるのでパワーを持つ車なら燃費を気にしちゃいかんです。燃費だけを考えるんならハイブリット、電気自動車を選ぶ方が賢明です。

乗りごこちも長距離走ってもヨーロッパ風の固めのシートで疲れにくい。
  

これのひとつ前のとデザインがあまり変化が無かったのが良かったのかもしれませんね。以前車好きの先輩から「前のモデルとあまりデザインが変わらないから面白みが無い」と言われたのですが、そういわれても良いところは変える必要はないのですから。ホットハッチは健在です!

モデルチェンジしてしまうとテンロクの車種が1台減ることになります。新型は1.4ℓターボエンジン搭載で135ps前後の出力だと聞いています。自動車税の区分からも現行型より安くなります。メーカーもあの手この手で買ってほしいという気持ちが強く伝わってくるモデルチェンジですね。

気に入っていますので買い換える予定は全くありません。このままフルノーマルの状態で乗り続けたいと思います。
スズキ自動車さん!それでもフルモデルチェンジのスイスポには期待していますからね。どれだけ走りが変わったか試乗会で試してみたいと思います!

広告




広告




-くるま、運転
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

今の季節、自動車のココはこうしましょう(1)

寒い期間が続いています。福岡でもここまで寒くなるとは思いませんでした。明日は回復して日中の最高気温が14℃くらいま上がるそうです。体感的にも暖かさがあると思います。 そんな中毎日お世話になってる自動車 …

日本人快挙!初V!インディアナポリス!

今日30日は世界3大自動車レースのひとつ、インディ500第1回が開催された日です。1911年のことでした。今年で101回目をむかえたこのレース、とうとう日本人が初優勝しましたね!佐藤琢磨選手です。年齢 …

車の雑学、いくつか紹介します!

今日は車に関するいくつかの雑学を紹介したいと思います。 これを知っているといつか役に立つ日がくるかもしれません。しばしお付き合い下さい 。 目次1 タイヤ2 バッテリー3 応急用タイヤ(テンパータイヤ …

誰でもが知らない、知らなかったじゃすまない道交法のはなし(昼間編)

今まで運転をしてきて警察の方々に最低1回は違反切符を切られた方多いと思います。 日本は歩行者優先です。交通弱者といわれている方々の安全を最優先に考えられています。 みなさまも「これって違反なの?」 と …

【テンロク】という言葉ご存知ですか?

【テンロク】 なつかしいと思う方もいらっしゃるでしょう!自動車の排気量が1,600ccクラスの車を以前呼んでいたのです。現在の車両開発はCO2削減の目標があるためどうしても燃費の良い車に偏っています。 …

サイト内検索

スポンサードリンク



2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アクセスカウンター