「令和」の連休後半戦ドライブトラブルには・・・!

新元号「令和」になり連休も今日から後半戦です。

本日、私はお家でゆっくりまったりしていました。

年末年始よりも多くの休みなので前半はお家と車の掃除しましたね。

掃除ついでに改造まではいきませんが、車幅灯を交換しました。

上が今までのものですが、青っぽく点灯していたので初回車検時に交換したこともありました。でも2回目の車検はこれで合格しています。どうも検査官によって合否になるのが現状みたいです。

今回交換したのには理由があって今までのもの(写真上)が点滅し始めたのです。

恐らく中の抵抗が寿命だったのが原因みたいで、早速カー用品店でT10型のLEDを購入。

今回は白色でHIDヘッドライトとのマッチングもよく気に入っています。唯一気がかりなのは少々明るすぎること。明るすぎても暗すぎても車検には不合格になります。

まぁでも交換するのに手間はかかりませんのでその時はその時で考えましょう。

さて先日このZC32SのCVT異常の件を書きましたが、この連休中、車のトラブルありませんでしたか?

メカ的な異常ならあきらめもつきますが、そうでないことのほうが実際は多いのです。

例えば、

●バッテリーあがり

●パンク

●キーの閉じ込み

●ガス欠

●タイヤの空気圧不足

などなど。

実際にJAFの救援要請で連休中に多いのが
1位:バッテリーあがり
2位:タイヤのトラブル
3位:キーの閉じ込み

が挙げられています。

「JAFに入会しているから大丈夫!」と思っている貴方!確かに間違っていません。転ばぬ先の杖です。ただ連休中になるとそう思っている方が実に多くいて自分の車に到着するまでの待ち時間が異常に長くなります。

1時間半で来れば早い方。2~2時間半待ちは当たり前になります。そうなると以降の予定を大幅に変更せざるをえません。

明日から遠出する方もトラブル無く楽しくドライブする為にまずはメンテしておきましょう。

●バッテリー
今のバッテリーを3年以上交換していない方は液面を見ておきましょう。
今のバッテリーは昨日までは動いても今朝になるとうんともすんともいわなくなることがあります。あとトンネル等でのライトの消し忘れやエンジン停止中のDVD視聴等で電気を多く使いすぎでのバッテリー上がりには注意です。
念のためジャンプコードを持っておくと安心です。
●タイヤ
走行前に4本ともまず目視して異物が挟まっていないかを見ましょう。何もなければ次は空気圧。意外に空気圧不足で高速走行中バーストする方が多いです。家族で乗る場合はそれだけ車重も重くなります。燃料満タンにするついでに空気圧も見ておきましょう。あとパンクした場合、今のタイヤはすぐには空気は抜けないので車に装備されているコンプレッサーで少し高めに空気を入れ近くのガソリンスタンドまで走りましょう。
近くにガソリンスタンドが無ければ装備のパンク修理剤の使用です。
しかしサイドウォール部分に異物が刺さっていたり、裂けていたりしている場合は修理不可能なので交換になります。
●キーの閉じ込み
キーレスが普及している今はだいぶ減っているみたいですが、予防策は短時間でも車から離れる時はキーを持っているかを逐一確認することです。またサブキーを同乗者(出来れば女性)に預けるのもひとつです。
女性の場合バッグを必ず持っていてくれるのでその中に入れておくのもいいでしょう。車の目立たないところにキーボックスを貼り付けている方もいらっしゃいます。

明日からの連休後半も安全運転でドライブを楽しんで下さい!

参考になれば幸いです。

最新情報をチェックしよう!