富山県の日本一って何?【富山県民の日】

みなさんこんにちは。
今日9日福岡は久しぶりの雨です。少し肌寒い日になりました。
さて、今日は富山県民の日だそうで、富山県民の皆さんおめでとうございます。県民の日ということは今日一日はお休みなのでしょうか?福岡県には県民の日がありませんのでわかりませんが仮に出来たとしても休みにはならんやろうねー。(方言で休みにはならないでしょうねと言いました!)。実際に道府県のなかには道府県民の日を設けていないところもたくさんあるみたいです。
で、差出がましいとは思いましたが、福岡県民の私が富山県の日本一を少し調べてみました。

食べ物

・昆布、いか、刺身の盛り合わせの支出額日本一
・ぶりの購入額日本一
・ホタルイカの生産量日本一
・ハトムギの生産量日本一
・日本一大きいスイカがある

医薬品

・人口一人当たりの
医薬品従事者数日本一、医薬品製造所数日本一
・医薬品生産金額日本一

その他

・市町村の数の少なさ日本一
・宅地面積の大きさ日本一
・持ち家の数の多さ日本一
・日本一深いV字峡谷(黒部峡谷)と日本一高いダム(黒部ダム)がある
・日本一面積が小さい村がある(船橋村)
・日本一高いところに温泉がある(みくりが温泉)
・チューリップ球根出荷量日本一
・野球のバットの生産量日本一
・銅器の生産(高岡銅器)日本一
・アルミサッシ、ドアの出荷額日本一
・兼業農家数日本一
・火災出火件数の少なさ日本一

私の一言!

まだまだあると思いますが、これだけでも1時間のTV番組が出来上がるくらい日本一がたくさんありますね。驚きました!ホタルイカは確かに美味です。福岡も鯖は美味しいです。海産物は是非地元で食べたいものです。石原裕次郎さん主演の映画【黒部の太陽】でも有名な黒部ダムは未だ行ったこともありません。薬は配置薬でかなりお世話になっています。
まだまだディープな富山県を知りたいとも思いました。チューリップ球根出荷量が日本一を聞いて花を愛でる県民のみなさんは優しさにあふれていると思います。
ありがとうございました。

 

毎日がんばっているお母さん、奥様へ。照れるけどありがとう!

 

最新情報をチェックしよう!