5月4日は新聞も緑色、他の緑色は・・・。

  • 2017年5月4日
  • 2020年6月6日
  • コラム
  • 19ビュー
  • 0件

今日はみどりの日です。新聞も緑色になってました!
緑にちなんでエメラルドの日でもあります。そのエメラルド5月の誕生石です。他に5月はヒスイです。宝石の中ではダイヤモンド、ルビー、サファイアなどより柔らかいので硬いものに
ぶつけたりすると欠けることがあります。また指輪やネックレスなどご自身でクリーニングする際に超音波洗浄機をお使いなる方いると思います。金属部分は問題ないのですが、エメラルドは先ほども言ったように柔らかいので超音波洗浄機にそのまま入れると割れてしまいます。洗浄機では無く柔らかい布でふき取るようにしましょう。
ちなみに各月の誕生石は
1月:ガーネット 2月:アメジスト 3月:アクアマリン 4月:ダイヤモンド 5月:エメラルド、ヒスイ  6月:ムーンストーン、パール 7月:ルビー 8月:ぺリドット、サードニクス 9月:サファイア10月:オパール、トルマリン 11月:トパーズ、シトリン 12月:トルコ石、ラピスラズリ、タンザナイト  です。

連休は特別に予定を組んでいませんので本をお家でゆっくり読んでいます。今はまっているのは、桜井進さんの【面白くて眠れなくなる数学】です。

数学と聞くと私は嫌気がでるものです。この本のタイトルに面白いと書いてあります。面白いと聞くと嫌な数学でも読んでみようと思い読んでます。まだ全部は読んでませんがわかったのはこの世の中数学的要素が普段の生活に身近であることです。クレジットカードの番号やおつりを簡単に計算できる方法などなど身近なものごとが実に数学で解明できることです。
私は「数学知らなくたって充分生きていけるもん」と思っていましたが「これを知ることによって周りが面白く見えてくる」と思うようになりました。新しいものが見つかったり、見つけられることは私にとって楽しいことです。
数学だけではなく他の知らなかったことを身に付けることでより楽しい生活が出来るようになれば相手とも楽しい会話も出来るようになったり、クイズ番組を見ていても答えが自然と頭に浮かんだりと楽しいと思えてきます。
結構軽い気持ちで読めますので奥深い数字の話が自分の中にどんどん簡単に入ってくるのがわかると思いますよ!

最新情報をチェックしよう!