【憲法記念日】【やっぱり雨の博多どんたく】

  • 2017年5月3日
  • 2017年5月3日
  • コラム
  • 27ビュー
  • 0件

本日3日は憲法記念日です。現在は護憲か改憲かいろんな意見があります。
日本国憲法は1946年11月3日に公布、翌1947年5月3日から施行されました。
国民主権・基本的人権の尊重・戦争の放棄を基本理念としています。

もうひとつ、今日から博多では博多どんたく港祭りが明日まで開催されています。
今年も雨は降りそうに無いと各TV、ラジオの天気予報では言っていて今日の朝までは大丈夫と思っていたのですが
午後から雲行きが怪しくなり、豪雨!雷注意報も出てせっかくのどんたく隊のパレードもやむなく中止になりました。
明日天気であれば予定通りパレードは行われるそうです。
パレードには私も百貨店の新入社員の時参加しました。当時新入社員は強制参加で踊りの稽古を閉店後近くの冷泉公園でやっていましたね。
パレードは呉服町の交差点から福岡市役所までの通り(明治通り)を行進して行きます。各企業さんも参加して楽しいパレードです。今の時間も踊っていますよ。今日の夜は福岡はかなり盛り上がると思います。

中州の中心部です。博多座や地図上では右手奥側にキャナルシティがあります。福岡は道路陥没事故が起きたのですが復旧も早く、しかもけが人がひとりも出なかったというのが全国ニュースになりました。陥没事故現場のまん前のセブンイレブンは受験生から落ちないコンビニと言われ、学生のお客さんが殺到したそうです。

博多のおみやげといえば明太子、とんこつラーメン・博多水炊きセット、もつなべセットが一般的ですが私が川崎の親戚に行く時にリクエストされるものがあります。明月堂の銘菓博多通りもんです。

甘さがしつこくなく、1個が食べやすい大きさというのもありお菓子お土産の定番です。
有名どころでは
・千鳥屋のひよこ
・博多の女(はかたのひと)
・銘菓鶴乃子
・さかえ屋のなんばん往来
などいろいろあります。JR博多駅のお土産屋さんで博多名物をじっくり見てみて是非食べてみてください!
  

最新情報をチェックしよう!