「祝賀御列の儀」パレードは大変感動しました。

本日のPM3:00から「祝賀御列の儀」パレードが行われました。私も途中から生中継を見ていました。

天皇陛下と皇后雅子様が特注のトヨタ・センチュリーに乗車している姿には感動しました。まわりの警護のオートバイには側車付のホンダ・ゴールドウィング(1,800cc)の黒が走っていましたね。パレードの先頭はキャデラックでしたが。

雅子様の笑顔とティアラは太陽に照らされてキラキラ輝いていました。素敵でした。天皇陛下は両脇の沿道の皆様に手を振るため何度も右を向いたり左を向いたりされていましたね。優しさが伝わってきます。

雅子様がパレードの途中、感極まったところも感動的でした。

私が一番感動したところは天皇皇后両陛下が赤坂御所の正門に到着され車を降りようとしたとき運転手さんに対して両陛下が頭を下げお言葉をかけられたところです。
[運転手さんのご氏名は中村 誠さん。宮内庁管理部車馬課(くないちょうかんりぶしゃばか)に勤務されています]

おそらくですが「ありがとうございます」とお礼を申されたのではないかと思っています。それに対し運転手さんも頭を深く下げていらっしゃいました。運転手さんもさぞ嬉しかったと思います。

まさかお礼を言って降車するとは思ってもいませんでしたので国民のことを大事にされる両陛下なんだなと私は思いました。

しかし各局のダイジェスト版にはここがカットされています。生中継を見た方だけがこの場面を見ています。いちばんここを見せてほしいのに!今夜のMr.サンデーに期待をしてみます。

今日のおめでたい日になんですが、パレードを見て疑問に思ったことを書いてみます。

【疑問1】
両陛下がご乗車していた特注のトヨタ・センチュリー。そのセンチュリーの運転手と助手席の方々、パレード等の特殊な時は「シートベルト」は装着しなくてもいいの?

【疑問2】
そのトヨタセンチュリー。運転手と助手席の方の顔がボンネットに写るほどビカビカに磨きあげられていました!どこで、だれが洗車してんの?

最新情報をチェックしよう!