インターネットの画面から「メニューバー」が消えたときの対処法

今日の昼すぎ先輩から電話。

先輩:「IE(インターネットエクスプローラ)を立ち上げるとホームページ画面がでるよな」
私:「そうですね」
先輩:「HP画面はYahooにしてるんだけど、上にいつもメニューバーが出てるのに消えてしまってるんだ」
私:「わかりました、元に戻したいんですね」
先輩:「そう!方法教えて」

という内容。早速先輩にレクチャーしました。

方法1

上記のような状態[メニューバーが消えていて、コマンドバーは残っている]でしたら、
[コマンドバー]の[ツール]をクリック。

すると中に[ツールバー]という項目があります。ここをクリックすると表示させたい一覧表が出てきますのでここの[メニューバー]にチェックを入れればメニュバーが出てきます。

方法2

[メニューバー]は消えてる、[コマンドバー]は最初から非表示にしている場合は、
赤丸部分(ここではなくても何も表示されていないところなら何処でも可)で右クリックすると上記のような画面が出てきます。ここでも同様に[メニューバー]にチェックを入れれば表示されます。

方法3

方法1、2を確認しても[メニューバー]にはチェックが入っているにもかかわらず表示されていない。


このような画面になっていませんか?私のPCは[コマンドバー]も表示しているのでそのまま残っています。画面上部が黒くなっていませんか?黒くなっている場合はファンクションキーの[F11]キーを1回押すと元に戻ります。(写真はデスクトップ用キーボードです。ノートパソコンの場合、機種によって別に[Fn]キーを押す場合もあります)

自分では押した記憶は全く無いのに何らかの拍子にうっかり押してしまうというのはよくある話です。[F11]を押すと
このように元にもどります。通常の画面は上部はすりガラスみたいに半透明になっています。F11を押すとこの半透明のところが黒く変わるのでもう一度押せばいいということになります。

先輩にはこの方法1、2、3をすべて対応してもらうと[方法3]で解決しました。原因はうっかり押しでした。

覚えておくと便利なので是非覚えておきましょう。

最新情報をチェックしよう!