やっぱりエアコンフィルターは交換したほうがイイ!

以前から気になっていたエアコンフィルターを交換しました。

フィルター(またはエレメント)と名のつくものは定期的に交換したほうがイイです!

エンジンオイルのフィルター(オイルエレメントと言うほうが多いですが)は定期的に交換してますよね。これは色んな場所で「交換しないとエンジンが止まっちゃうよ」と知っているからです。

しかし「他のフィルター類を交換しなくてもエンジンが止まるほどの恐ろしさは無いでしょう」が一般的です。しかしながら交換するのとしないのでは大きな違いがあるのも事実!

車にはいろんなフィルターが装着されています。

今回は簡単に交換できる[エアコンフィルター]をご紹介します!

自家用車のスイスポZC32Sです。

エアコンフィルターはグローブボックスの奥に設置してあります。
まずこの扉を外します。はずす際は半開きにした状態で上に引っ張りあげると取れます。
たまに「開けた状態で両サイドを押すと取れます」という記事を見かけますがこれをやるとプラスチック部分が割れるおそれがあるのでおススメできません。

開けるとフィルターの格納庫が見えます。
「UP」って大きな文字ですね。これが蓋になっているので両サイドのつまみをつまみながら手前に引きます。すると中に入っています。
この白いのがフィルターです。これにも上下が決まっています。ちなみに私は以前1回だけ交換しています。初回車検時に。以来2回目、4年越しの交換になります。

使用するメーカーは以前と同じDENSO社製です。ZC32Sスイスポ用品番はSU-0007(写真の刻印)になります。
新品との汚れ具合も比べてみました。
結構汚れています。びっくりしました。どうりでエアコン作動させると嫌なにおいがすると思ってました。

あとは上下の向きを確認して新品と入れ替えて「UP」の蓋をしてグローブボックスの扉を取り付ければ終わりです。

  

左の写真の○で囲ってあるところが右の写真の矢印に噛むように取り付けます。

ちなみに走行距離は、

です。

早速風量全開でエアコンを作動させて見ました。他の記事では、
●交換してもあまり変わらない
●気休めにはなるかな
等ネガティブな意見を目にしましたが、10,000km毎や1年毎に交換しているならわかりますが、私みたいに4年間交換していなかったらすぐわかります。

だって、
●作動させてすぐの嫌なにおいがしない!
もの!確かにエアコンのにおいの原因はフィルターだけではありませんが(たばこやカビが原因も考えられます)。少なくとも今回は交換だけで臭いが取れたので大満足です。

交換までに要した時間は約5分ほど。
費用はフィルター代\3,000ちょっと
でした。

下取りに出すまで一度も交換しない方もいるでしょうが、今まで1度も無交換の方はフィルターのあまりの汚れ方に驚くかもしれません!

交換絶対おススメです!

最新情報をチェックしよう!