梅雨時期の「バッテリーあがり」に注意!

まさにタイトル通りなんですが、まさに今の時期、梅雨時期にバッテリーが上がりやすくなります。

特に夜間走行が多い方は気をつけましょう。

この梅雨時期に何故あがりやすかと言いますと、
①蒸し暑いのでエアコンをかける
②雨なのでワイパーを使用している
③オーディオやナビをONにしている。
④ヘッドライトやブレーキランプを点灯させている
など電装品を使う場面が非常に多いことがあげられます。

明るいうちに家を出て明るいうちに帰ってくるならまだ負担は少ないのですが、ほとんどの方は日没後に帰宅されるでしょうから電装系を酷使している状態です。

しかも、現在のバッテリーは非常に性能が良いぶん、だめになるときは一気にやってきます。「昨日までは調子良かったのに今日の朝になったらエンジンがかからない」という話はよくあることです。

今週末にでも行きつけのくるまやさん、もしくはカー用品店等で点検してだめなら交換しておきましょう。

ちなみに[バッテリー交換のめやす]は、
●4~5年交換したおぼえがない
●一度あげたバッテリーを未だ使用している
バッテリー液の比重が下がっている場合も交換ですが比重計が必要になるので一般的にはわかりにくいので、以上の2点どちらかに該当する方は即交換したほうがいいです。

雨がじゃーじゃー降りの時、バッテリーがあがって立ち往生。全身ずぶ濡れになりながら車を移動したくはありません。体調崩すかもしれませんし。私がこういう経験をもうしたくないと思っているので早めの交換を推奨しています!

私の車にはこのメーカーのものを搭載しています。

他には

バッテリーもお安くは無いのですが、車屋さん等で購入するよりはネット購入のほうが安く購入できるメリットがあります。車種によって容量が違うのでバッテリー適合表を参考に自分の車に合ったバッテリーを探してみてください。

「自分で交換できるかなぁ」と思っている方へ。
交換はそう難しくありません。ショートに気をつければ交換自体は簡単です。10mmのレンチがあればできます。交換後はナビなどリセットされているので設定しなおしておきましょう。

最新情報をチェックしよう!