やっぱり証拠を残しておくことは大切なんです。

本題に入る前に、前回のコラムで地元の難読地名をご紹介しましたが、追加情報です。同じ漢字を書いて場所が全く違う地名が福岡にありました。

【別府】
福岡市城南区にあります。
同じ読み方で
糟屋郡志免町にもありました。

赤枠で囲んでいるところが【別府】になります。なので例えば博多駅でタクシーに乗ったとき「別府までお願いします」と言ったら「城南区の方ですか?志免町の方ですか?」となりますね。




連日TV、新聞で取りざたされている事件。
【今年6月、東名高速道路下り線で起こった妨害行為による死傷事故で、被害者の車を執拗(しつよう)にあおりながら追い越し車線で停車させ、追突事故を引き起こしたとして「自動車運転死傷処罰法違反」(過失運転致死傷)で逮捕された石橋和歩容疑者(25)】の報道がどこかのTVで取り上げられています。

自分は何も悪くないのに巻き込まれないための自衛手段にやるせない、理不尽とも思ったりしますが確かにかかわらないほうがいいと思います。いまの日本の法律では自分が全く悪くなくても状況的に相手を先に殴ったりすると「傷害罪」に問われたりして自分が悪くなります。ここは証拠を残すことに専念した方が得策です。

そうなればドライブレコーダーが良いと思います。TVの情報番組でもかなりおススメしています。
以前コラムでも書きましたが再度主なものをあげますね。

【COMTEC(コムテック)】
本社:愛知県
リモコンエンジンスターターやレーダー探知機のメーカーです。
【TAXION(タクシオン)】
本社:東京都
YAO-YOROZという社名でTAXIONの正規代理店
【MAXWIN(マックスウィン)】
本社:大阪府
社名:品騰有限会社
LED等さまざまな自動車部品製造販売
【KENWOOD(ケンウッド)】
本社:東京都
カーオーディオ等メーカー
【セルスター工業】
本社:神奈川県
レーダー探知機等メーカー
【アサヒリーチ株式会社】
本社:東京都
ドラレコの製造販売、また各都道府県警察へのドラレコの納入実績のある会社
【株式会社ユピテル】
本社:東京都
カー用品、バイク用品だけではなく、ゴルフ用品も製造している
【Transcend(トランセンド)】
本社:台湾
メモリーカード、USBメモリー等の製造、開発
【WEIMALL(ウェイモール)】
WEIWEIホールディングス株式会社が運営するショッピングモール
本社:福岡県(WEIWEIホールディングス)

上記以外でもドラレコを製造しているメーカーは
パイオニア、パナソニック、サンコー、PAPAGO、KAIHOU、HP(ヒューレットパッカード)、THINKWARE等があります。

国内、海外問わず色んなメーカーがありますね。
私が選ぶ基準にするのは、
1:正確に綺麗に撮影されるのか
2:画像データが取り出しやすい
3:取り付けが簡単
4:価格

皆さまのご参考になれば幸いです。証拠をあげれば道交法違反で検挙してくれるのであれば証拠の映像を持って警察に訴え出ましょう。

最新情報をチェックしよう!