ガソリンスタンドで勧められる「水抜き剤」

よく聞く「ガソリンスタンドに行くと水抜き剤を勧められます」という話。

実際に入れたほうがいいの?

結論からいうと、

入れなくても大丈夫です!

私もGSでバイトしてましたが、月に1回は拡販のキャンペーンがありお客さんに勧めていました。今の車はガソリンタンクが以前みたいにスチール製ではなく樹脂製になっています。なので錆びることがなくなりました。錆びるとその粉がキャブレターやシリンダー内に入りエンジンに悪影響を及ぼすのでタンク内の水分を除去するようになったのです。

ただ、タンクが樹脂製になったからと言って水分が発生しないわけではありません。

【タンク内に水分が発生しやすい状況】の主な理由のひとつに、
毎回定額(例えば1,000円分だとか)や定量(毎回15ℓだけ)しか入れないがあげらます。
これは常にタンク内にすきまをつくってしまうのでいつも満タンの方と比べると水分が発生しやすくはなります。

しかし、現代の車ではタンク内の水分でエンジンの吹けが悪くなるとは考えられません。むしろそれは他に原因があると考えるのが妥当です。

では
何故GSではよく勧めてくるのでしょう?
GSでは燃料の利益なんてかなりの薄さです。なので燃料で稼ぐのではなくもっと利益率のいい商品を売りたいと考えます。

利益率の高い商品が、そう[水抜き剤]なのです。

具体的な率はここでは言いませんが、かなりいいです。なのでキャンペーンをしてでも拡販したいので来店したお客さんには声をかけるのです。

めんどくさいかもしれませんが、お店も営業かけてるので怒らず、必要ないならふつーのトーンで「いりません」ときっぱり断りましょう。

他にGSでの利益率の高い商材は、
・洗車
・タイヤ交換やオイル交換
などがあります。

添加剤を使うんだったら
・インジェクター洗浄剤
・エンジンオイル添加剤
が効果も体感できると思います。

おススメの添加剤紹介します!

 

最新情報をチェックしよう!