12月は要注意

今月もほぼ半分終わりました。ますます年末に向けて忙しくなってきます。今月12月は詐欺師にとっても忙しい月です。注意しましょう。というのが我が家にも【おれおれ詐欺】の電話がかかってきました!電話番号は電話帳見れば分かると思いますが、住んでる人間の名前まで調べているのは良く調べ上げていると思いました。

以下会話の内容です。
母:「はい、もしもし○○です」
相手:「もしもし俺だけど」(←少しボソボソ気味に)
母:「えっ?○○ね。ちょっと電話が遠いね」
相手:「○○だけど、会社に携帯忘れたから公衆電話でかけてる」
[○○は私の名前です。私はこの時母の目の前にいたので電話の相手が私でないことはすぐにわかりましたが、逆に母は親戚の息子が電話していると勘違いしてその親戚の息子の名前を呼びます。
母:「××ちゃん?××ちゃんかな?」
すると電話はすぐに切れてすぐまたかかってきました。
母:「はい、もしもし」
相手:「○○だけど」
母:「××ちゃんやろ、何してるの?」
すると相手はすぐに電話をきりそれきりかけてきませんでした。今日もかかってはきていません。もしもう一度かかってきたら私がなりすましでだまされたふりして警察の方との協力でとっ捕まえてやろうと思います。

今回は本人が目の前にいたということで大丈夫でしたが、本人がいなくても一回電話を切った後でその本人に連絡しましょう。

他には還付金詐欺もあります。役所や税務署からという電話でお金が戻ってくるといって戻すための手数料を要求してくるものです。どう考えてもありえませんのでこれもすぐに対応せず一旦電話を切って確認しましょう。そもそも公務員は土日や定時を過ぎての電話は一切やりません。

【電話でお金の話はすべて詐欺!】みんなで気をつけましょう。

最新情報をチェックしよう!