今日から12月です。

今日から12月です。[師も走るほど忙しい]というところから[師走]とも言います。
今日の17時ユーキャン新語・流行語大賞の発表が行われました。年間大賞には[インスタ映え]と[忖度]が選ばれました。ベスト10には入っていましたが、私はブルゾンちえみさんの[35億]と思っていたのですが。なんかあまりパッとしない発表だったと思います。[忖度]は【そんたく】と読みますが森友、加計学園問題で初めてこの言葉を知った方も多かったのではないでしょうか?



よく聞かれることが多いので言っておくと、まずこの写真を見てください。
これは私のスイスポですが、スモールランプとヘッドライトを点灯させています。これを見た方が言うのは「このスモールランプでよく車検に通ったね」です。確かに前照灯は白色もしくは黄色と法律で決まっています。これはLEDに変更していますが、ナンバー灯は白色なのにスモールは青っぽく見えますよね。レンズカットの具合もあるとは思いますが。
で、最初の車検では見事に通りませんでした。純正に交換してOKだったのですが、2回目の車検ではこのままOKになりました。なにか検査事項が変更になったのでしょうか?
今みたいに純正でLED装着の車が出始めのころは後から装備した車は確かに車検に通らなかったそうですが、現在では数も多く出回ってくると検査官も人ですから明るさが適合していればそのまま通過させるみたいです。
ただヘッドライトの色味に合わせたかったのですが、フォグはノーマルのままなのですべての色が統一されていないのが今のところの悩みです。




12月に入って流石に朝晩は寒くなってきた朝倉市ですが、おかげで紅葉も進みました。これは寺内ダム湖畔の紅葉です。
この先に[あまぎ水の文化村]という施設があるのですが、7月5日の豪雨での流木置き場になっていて、以前に比べれば減ってはいるもののこんな感じです。

  

結構な量が未だに残っています。今日も運搬用の大型トラックが何台も往復して運び出していました。災害後は天皇陛下がお見えになったり、小学校にはソフトバンクホークスの王会長がお見えになったりで激励していただいてありがたいことです。
雲に隠れていますが夕焼けです。明日も晴です。

気忙しい時季になりましたが、みなさんあせらず、落ち着いていきましょう!インフルエンザが流行りだしたということで体調管理も万全に。うがい手洗い励行で。

最新情報をチェックしよう!