いい歯の日

今日8日は語呂あわせで[いい(11)歯(8)の日]です。歯だけではなく口腔内はとても重要です。私はあまりにもほったらかしにしていたので歯周病にかかり奥歯3本、犬歯1本を抜歯、片方の犬歯は抜歯は免れたものの神経はありません。もともと虫歯が中学生から現在までありませんので歯医者に行かなくても良いと勝手に考えていてあまり気を使ってなかったのが歯周病をひどくした原因です。初めては突然歯茎に激痛が走り診察時間外であったのですが近くの歯医者が
「診ますよ」
ということで診てもらうと取り急ぎ「神経抜きます」ということでその日の診察は終わり、痛みも100%消えました。ただ先生から言われたのが「歯周病が進行しているのでまた来るように」ということを言われ翌日また行きました。今までの私だったら行かないのですが行きました。違う歯医者で抜歯をした歯を見たとき歯茎に隠れていた部分に歯石がびっちり張り付いていたので見えないところで悪さをして歯が無くなっていく恐怖感があったからです。

かなり歯周病が進行していて歯周ポケットの深さを測ると奥で4mmが最大で他は大丈夫でした。痛みはありませんでしたが、確かに奥歯が少しだけぐらついていたのでレントゲンも撮ることになりました。これを診てびっくりしたのですが、奥歯を支えているはずの骨が前歯と比べると明らかに薄い!そうです、歯周病菌が骨を溶かしていたのでした。
先生は「この奥歯は歯茎だけで支えているので遅かれ早かれ抜歯することになる」ということでもう早速「抜いて下さい」と言って抜きました。
これは私の奥歯です。記念にもらいました。奥歯には太い根があります。これが支えている骨にがっちり刺さっているので噛み砕くことができるのですが、歯周病はその骨を溶かしてしまうので歯は問題なくても抜歯することもあります。

歯周病と言われた方は絶対歯医者にまめに行くようにして下さい。頭痛は我慢できますが、口腔内の痛さは我慢できません。痛くなる前に歯医者に行って歯石とりやプラークの除去をやってもらいましょう。

お家で私がやっている歯磨きは、
・柔らかめの歯ブラシを使用(1ヶ月に1回は交換するので安いのを使っています)
・上右、上左、下右、下左と4つに分けて磨く
・特に奥歯は念入りに磨いています
・歯磨きだけに5~6分かけて磨きます
・その後に歯間ブラシを使い隙間の汚れを取る

これだけやっても汚れは残っています。歯医者でないとできないところもあるので1ヶ月に1回行ければベストなんでしょうが、せめて半年に1回は行った方が私みたいにならなくて済むのではないかと思います。今は歯周病菌が血管を通して全身にまわると心筋梗塞等の病気にかかわることもわかってきました。今日を機会に口腔内にも気を使ってみましょう!

最新情報をチェックしよう!