今日のお昼ご飯

今日は久留米市田主丸町で昼ごはんです。
[波平]というお店にしました。田主丸町は【河童伝説】の街です。JR久大本線の田主丸駅の駅舎は河童になっていて街をあげて河童を推しています。そこから車で約10分くらいのところにあります。

ここの名物は溶岩焼というもので溶岩プレートで肉などを焼いて食べるのがいちばんということなのですが、私は麺類が大好きなので[波平ちゃんぽん]を注文しました。こいうところのちゃんぽんってなかなかというのが通説なので食べてみました。
こちらはメニューです。なかなか多いです。



カキフライが新メニューだそうです。でもあえてちゃんぽん!
写真はありませんがかなり具沢山のちゃんぽんでした。率直な感想をいうと、麺がちょっと茹ですぎなのか、柔らかすぎました。シコシコ感があるようにもう少し固めんが良かったかな。スープは魚介の風味がしっかり残っていて濃すぎではなかったので最後までいただきました。トータルでは☆☆☆☆(5個中)かな。次回は溶岩焼きを頂こうと思います。また店内で溶岩プレートを販売しています。他に水害支援ということでTシャツなんかも販売しています。興味のある方は是非行ってみて下さい!

話は変わりますが、宮崎にチキン南蛮を食べに行った時お店にあったものです。思わず懐かしさで写真に収めてしまいました。

ちなみにこれは福岡の企業[大東]さんが製作しているんですね。昭和の喫茶店やレストランには必ず置いてあって食事の後にやってました。ちなみに1回100円です。

最新情報をチェックしよう!