今日から10月

今日から10月。今年も残り3ヶ月です。早いですね。クリスマスケーキやおせち料理の予約も始まって「もうそうな季節なんだ」と思いました。会社によっては第3四半期の始まりのところもあるでしょう。そして10月=神無月です。今月は全国の八百万の神々が島根県の出雲大社に集まることで島根県以外は神様がいなくなります。でも島根県は神様が集まることで神有月になってます。
ところで神様が全国から集結する【出雲大社】・・・、何と読んでますか?【イズモタイシャ】デスカ?No!No!正確には【イズモオオヤシロ】です。これは現地にもきちっと書いてあります。

とはいってもわたくしも知らなかったです。つい最近知りました。

このように今まで知っていたことが間違っていたということありますよね。私は他に漢字の書き準です。間違っていたのはまず【女】。私は[いちくの]と書いていました。「女忍者でくのいちって言うやん」って言われて初めて気づかされました。これ知ったのは大学生になってからです。

次は「うろおぼえ」。私は「うるおぼえ」と思っていました。うるうるになったときに憶えることと考えてましたので間違ってました。これを知ったのは高校生の時です。

童謡では「ゆき」。小学生の時は間違いなく「ゆきやこんこん」と歌っていました。本当は「ゆきやこんこ」なんですね。違うと言うことがわかったのはこれも高校生の時です。

知らないことだらけです。でも知らないから知りたくなる。別に専門知識だけではなく何でも、何のジャンルでも知っておくことは無駄ではありません。

じぶんが知ることによって喜んでくれる人がいればうれしいなぁ。

明日も朝は気温が下がると思います。暖かくして寝て下さいね。みなさん体調に気をつけて。

最新情報をチェックしよう!