今さら聞けない血液型の話。

血液型ってABO式ならA、B、O、ABと4つの型に分かれますよね。近年では夫婦間に出来た子供が本当に自分の子であるかどうかをDNA検査することが簡単になってきました。
「私たちの子供ならこの血液型が産まれるはず無いのに」と考えることも少なからずあると思います。

先日友人と血液型の組み合わせの話で盛り上がったので基本的な血液型の分類をやってみましょう!

まずは
[A型]
日本人で一番多い血液型ですね。
A型は(A-A型)と(A-O型)になります。

次は
[B型]
B型もA型同様(B-B型)と(B-O型)になります。

血液型では[A型、B型>O型]なので例えば(O-A型)でO型の血液型はありません。
そうすると
[O型]は、
そうです、(O-O型)のみになっちゃうんです。

[AB型]も同じです。
(A-B型)のみ。優勢のA型とB型がくっついているのでO型がくっつくことが出来ません。

それでは組み合わせてみましょう。

[A型]と[A型]の場合
A-A、A-Oの組み合わせになるのでA-AのA型かA-OのA型、O-OのO型のいずれか。
[A型]と[B型]の場合
A-A、A-OとB-B、B-Oの組み合わせなのでAB型、A-OのA型もしくはB-OのB型それとO-OのO型のいずれか。
[A型]と[O型]の場合
A-A、A-OとO-Oの組み合わせなのでA-A、A-OのA型とO-OのO型のいずれか。
[A型]と[AB型]A-A、A-OとA-B型の組み合わせなのでA-A、A-OのA型とB-OのB型AB型のいずれか。

[B型]と[O型]B-B、B-OとO-Oの組み合わせなのでB-B、B-OのB型とO-OのO型のいずれか。
[B型]と[AB型]B-B、B-OとA-B型の組み合わせなのでB-B、B-OのB型とA-OのA型AB型のいずれか。
[B型]と[B型]B-B、B-Oの組み合わせになるのでB-B、B-O型のB型、O-OのO型のいずれか。

[O型]と[O型]これはO型のみです。
[O型]と[AB型]O-OとA-BなのでA-OのA型、B-OのB型のいずれか。

[AB型]と[AB型]A-B同士なのでA-AのA型、B-BのB型AB型のいずれか。

上記のいずれかに当てはまると思います。ただし、ごくまれにAB型の方にはシスABという方がいらして、この方は(AB-O)という形で表されます。この場合は、O型が生まれてくる可能性があります。まさしくこれに該当する方が知り合いにいらっしゃったのです。

なるほど!雑学のひとつに入れておきましょう。

 

 

最新情報をチェックしよう!