【セメントの日】セメント・コンクリート・モルタルの違い | にーこうのブログ

コラム

【セメントの日】セメント・コンクリート・モルタルの違い

投稿日:

今日はセメントの日。今日は何の日によると[1875年のこの日、官営深川セメント製造所にて宇都宮三郎らが国産初のポルトランドセメントの製造に成功したことを記念]だそうです。ここでいろんな疑問がわいてきました。
まず、官営深川セメント製造所って?ポルトランドセメント?セメント、コンクリート、モルタルの違いは?早速調べてみました。

[官営深川セメント製造所]とは
明治時代に東京都江東区にあった工場。その後官営工場の売却に伴い浅野セメントとして存続し、現在、製造所の敷地跡はアサノコンクリート深川工場(太平洋セメント)のほか、読売新聞社有地となっている。付近には「本邦セメント工業発祥の地」の石碑が建てられているそうです。

[ポルトランドセメント]とは
最も一般的なセメントで、英国ポートランド島から産する石灰岩に似ていることからその名前になったそうです。

[セメント][コンクリート][モルタル]の違いは

[セメント]とは
原料は石灰石、粘土、酸化鉄などが原料で水と混ぜると化学反応で固まる性質がある。コンクリート、モルタルの材料。
[コンクリート]とは
セメントに砂、砂利、水を混ぜたもの。固まる前は【生コンクリート】(いわゆる生コン)や【フレッシュコンクリート】と呼ばれています。モルタルに比べ強度があるため土木建築資材ひろく利用されています。補強のための鉄筋を入れた鉄筋コンクリートは住宅やビル、橋などに利用されています。
[モルタル]とは
セメントに砂と水を混ぜたものです。ブロック、レンガの目地やコンクリートの表面仕上げに使用されることが多い。

今まで毎日目にしているのはコンクリートもしくはモルタルだったんですね。そのもとはセメントだったのがわかりました。知ったことによって見る目が違ってくると思います。職人さんのおかげがあって日本のコンクリート建築は強度もあり見た目も綺麗です。頭が下がります。流石です。
いまはDIY(DIY=Do It Yourselfの頭文字で自分でするの意味)が盛んですので家庭で近くのホームセンターからコンクリート買ってきて補修や修繕など女性も楽しみながら気軽に出来るようになりましたよね。

雑学のひとつに頭の中に入れて今日誰かに話してみましょう。

(参考文献:ウィキペディア、SUUMOジャーナル、1分で読める!! [ 違いは? ]、NAVERまとめより。ありがとうございました)

広告




広告




-コラム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

今日はとても暑かったですね!

今日は地元福岡県朝倉市は暑かったです。 というより各地で30℃越えの真夏日になりました。 そこで、 気象庁のデータから 各地の最高気温が30℃越えの地域が何処だったのか調べてみました。(九州限定ですが …

no image

今日気になったこと。

今日19日は【苗字の日】だそうで、読めない苗字ってありますよね。「私の苗字はめずらしい」とおっしゃっている方へ、一番ははんこがないというこではないでしょうか?一般のはんこやさんにはもちろんない。そんで …

気に入った、この本

今日も行って来ました。本屋です。私は割りと本屋さんに行くのが好きで、行ってみないとわからないのが本です。月刊誌や週刊誌はコンビニでも見ますが、話題の本は手にとって見たいし、あの本屋さんの独特の匂いが好 …

あっちではミサイル発射、こっちは台風接近で右往左往

またあほな北朝鮮がミサイルぶっぱなしました!慣れていない私たちはどうしたらいいかわからないので右往左往。戦争体験がある母が言いました。 「仮に防空壕を作ってもその中に入って避難するほうが危ない」と。 …

本日は処暑ですが・・・。

本日は二十四節気のひとつ[処暑]です。 処暑とは暑さも峠をこえてだんだん秋に向かっていきますよという日なのですが、地元は残暑厳しい日が続いています。昨日の朝倉市の最高気温は16:00時で34.1℃、本 …

サイト内検索

スポンサードリンク



プレミアム バンダイ

2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アクセスカウンター