本日は山形県鶴岡市のご紹介です。
「山形県鶴岡市」は日本ではじめてユネスコの食文化分野でネットワークに加盟が認定された隠れ美食のまちです!お米をはじめ、ミラノ万博で高い評価を得た「だだちゃ豆」などご紹介します!
鶴岡市は、山形県の日本海沿岸南部にある人口約13万人の都市である。2005年10月の市町村合併により県内人口が第2位となり、市の面積は東北地方で最も広く、全国7位となった。 鶴ヶ岡城周辺の中心市街地は江戸時代には鶴岡藩の城下町として盛えた。郊外には庄内米やだだちゃ豆の農地が広がる。
返礼品その1:特別栽培米つや姫(10kg)
寄附金額:15,000円
【特徴】
際立つ「粒の大きさ」「白い輝き」「旨さ」「香り」「粘り」はごはんそのものがご馳走。味わうほどに至福の喜びに満たされます。上品で食べ飽きないうえに粒がしっかりしていて食感も楽しく香りが良い。
自然な甘みがあり炊いたときにその名の通りご飯がツヤツヤと輝きます。また冷めてもその美味しさは変わりません。
返礼品その2:斎藤農場のつや姫・雪若丸(各5kg)【新米】
寄附金額:20,000円
【特徴】
炊き上がったつや姫は、他品種に比べ、輝き・香り・甘み・粘りが優れ、ご飯の本当の美味しさを感じられます。また、雪若丸は粘りと硬さ、ひと粒ひと粒の食べ応えはこれまでに無い新食感です。
化学肥料、農薬の使用を極力減らし、良質な有機入り肥料を使って栽培した、山形県認証の特別栽培米です。生産圃場も土質の良い場所を厳選し、籾すり時にLLの大網を使用して選別しているので、大粒で品質が良いお米です。
返礼品その3:だだちゃ豆(冷凍 1.5kg)
寄附金額:10,000円
【特徴】
昨年開催されたイタリアミラノ万博で世界一の枝豆として紹介し高い評価を得た「だだちゃ豆」の冷凍加工品です。収穫時期が限られている「だだちゃ豆」を季節を問わずご賞味いただきたく冷凍加工した商品です。とれたての「だだちゃ豆」を急速冷凍し甘みと旨みを閉じこめました。自然解凍又は沸騰したお湯にさっと通してお召し上がりください。
他にも[日本海の海の幸]や[山形牛][庄内産豚肉セット]などなどこの機会に食べてみたいものが満載です。
山形県鶴岡市の返礼品一覧はここから見ることができます!