親子で読みたい絵本3冊

数を数えられるようになると子供は、

「ひとちゅ、ふたちゅ、みっちゅ」と言いながら数えていきます。

かわいいですよね!親としては「正しいものの数え方」を教えたいのですが、

ふと

「これはなんて数えるんだっけな?」と思うときがあります。

例えば、

ウサギは1匹。2匹ではなく【1羽、2羽】ですし、動物によっては1匹とも言いますし、1頭とも言うことがあります。

この絵本では親子で楽しく数え方が理解できるようになっています。

【数え方のえほん】

絵本なのでイラストが豊富でわかりやすい内容になっています。また美しい日本語の数え方が自然に身につくことだと思います。

むしろ大人のほうが「へぇ~!」と言いながらこの絵本にのめりこんでいくかもしれませんよ。

 

2冊目は、

【テーブルマナーの絵本】

これは大人のほうも勉強になると思います。日本の食事はお箸を使います。外国の方から見ると日本人の食事はとてもきれいに見えるそうです。

お箸の持ち方、使い方など和食マナーだけではなく、洋食マナーも掲載してあります。

親子で楽しくマナーを学べる1冊です!

 

3冊目は、

【和の行事の絵本 秋と冬の巻】
【和の行事の絵本 春と夏の巻】

日本の和の伝統行事と季節の楽しみを紹介しています。由来と意味を知れば行事はますます楽しくなるのでは!

親子で日本の伝統行事への理解が深まります。

レビューでは

絵が多く子供が喜んでみています。もう少し大きくなったら、ふりがながふってあるので自分でよめるようになるかなと思っています。文章自体は少し表現が難しい気もしますが大人が分かりやすく傍で説明してあげるとなお楽しめて勉強にもなると思います。大人でもしらなかった行事の由来などが知れて大変勉強になりました。
とても解りやすい言葉ときれいな絵の本なので子供と一緒に見ています。

子供が喜んでみているというのがいいですね。大人も知らなかったことを親子で一緒に楽しみながら読める1冊です。

「春、夏の巻」と「秋、冬の巻」併せての購入がおススメです。

最新情報をチェックしよう!