待ち合わせに遅刻するのは直せるのか?

毎日暑い日が続いています。体調は大丈夫ですか?

今回のお題は「待ち合わせでの遅刻」です。こんな暑い時に相手をずっと外で待っているとなると自分の体調がおかしくなってきます。

私もよく待ち合わせには遅刻していたほうです。あるきっかけで全くしなくなりました。

そもそも遅刻してくる人はなんで毎回毎回遅刻するのでしょう?

色んな理由がありますが、
1:単純に怠けている
2:先に行って一人で待つのが不安でしょうがない
3:仕事とプライベートは違うと勝手に思い込んでいる

1の理由がほとんどだと思います。例えば「前の日に寝るのが遅すぎた」で「相手は友達だからきっと許してくれる」と思い込んでるのでなかなか直りません。

2は私もありました。時間10分前に到着して一人で待っていると「みんなくるのかな?」「場所はここで大丈夫よね?」などと不安な思いをします。取り越し苦労なのですがこれが本人にはかなりのストレスになり次からは「こんな思いをするくらいなら少し遅く行こう」と考えてしまいます。

3は職場には遅刻せずに行く方です。裏を返せば1と変わりません。職場に遅刻しないのなら、プライベートも遅刻せずに行けるはずです。

では相手の「遅刻」は直せるのでしょうか?

明確な答えはありません。私の場合は当時お付き合いしていた彼女からこっぴどく𠮟られて直りましたが。信用している人から𠮟られるのは効き目があります。
すべての人が𠮟られて直るというものではありません。人を変えようとしても、なかなか変わらないものです。

それよりも自分を変えてみることをおススメします。

①待ち合わせ場所で定刻より5分経っても相手が来なかったらその場から離れましょう。近くのファストフード店や本屋などお店に入り、後は自分が待てる時間まで相手からの連絡を待ちます。待てる時間にもよりますがあまりにも遅い場合(私は1時間程度)は帰りましょう。

②もし相手が1時間以上経っても来ないのなら「せっかくここまで来たんだから」と考え方を変えて一人行動してみましょう!
今までに行ったことのない場所やお店に寄って見ましょう。意外に新たな発見があってプラスに働くことが多いです。

連絡をしないのはもってのほかです。待ってる方は心配している場合もあります。なのに途中で連絡入れない方との待ち合わせは考えたほうが良いと思います。

でも、
「何とかしたい」と思っているならこの本を読んでみてください。

色んな要因が絡まりあって原因を作っているのかもしれません。その原因が何なのかをこの本は教えてくれています。

 

遅刻は「待つほう」も「待たされるほう」もプラスはありません。

時間はすべての人にとって貴重な財産です。有効に使う為にも自分の時間を大切にしてくださいね。

最新情報をチェックしよう!