アラフィフだからこそパソコンを使ってみよう

50代でパソコンが使えないという方へ。

「職場で使用しているから家に帰ってまでやりたくない」というかたが多いのでは?

私もアラフィフですが、私たちの世代より上の方々はほとんど使えない方が多く、下の方々は学校で習得してるので使える方が多い。そう、アラフィフ世代が【使える方】と【使えない方】の差が割と多い世代なのです。

現在では20~30代もパソコンが使えない方が多いとのことです。これはスマホやタブレット等のモバイルに慣れすぎているためです。

私が最初にパソコンを手にしたのは31歳のときでそのころは[Windows98 SecondEdition]でした。

「PC使って仕事に役に立つことをやりたい」というのでは全く無く先輩から「パソコンくらい持っておいたら」と言われたのがきっかけで、私自身はまったくPCには興味はありませんでしたが使っていくうちに動画は見れるし、ゲームもできる。色んな情報も即座に入ってくるのに面白さを感じました。

今ではブログも書いていますし、いろんな事をPCから学ぶことも出来ています。

【思い立ったが吉日】で始めるのに遅いことはありません。まずは「やってみよう!」と思うことが大事なのです!

PCは文字が見やすい

アラフィフにとってスマホやタブレットを使用している方も多いでしょう。どうですか?文字が小さいと思いません?私は文字が小さすぎて見えにくくて仕方ありません。理由は老眼になっているからです。

しかしPCなら画面が大きいので文字も見やすくなります。

それでも見づらい方はハズキルーペをかけるとかなり見やすいですよ。

また、YouTube等の動画もスマホの小さな画面で見るよりPCの画面で見るほうが私は見やすいし迫力あると思います。

ネット接続したうえでPCを使おう

PCに慣れる上でいちばん早い方法はインターネットに接続することです。

エクセルやワードを使いながらでも慣れると思いますが、私の経験上ではネットのほうが遊び感覚でキーボードの使い方も憶えるし、専門用語の「ログイン」の意味ややり方も自然と覚えることができます。

時間がある時はあえてPCから無料でダウンロードしたゲームをするのも良い方法です。

ネット接続は、
①携帯会社が提携している有線の光ファイバー回線
②Wi-Fiの無線接続
があります。

①はご家庭で同一会社のスマホ(ガラケー不可)が3台以上あればネット使用料が割安になります。
デメリットといえば、
戸建ての場合も、集合住宅の場合も
・入線工事があるので工事の立会いをしなければならないので家にいる必要がある。2~3時間程で終わります。
・未だに光ファイバー網がきていない(いわゆるエリア外地区)があるので契約したくても出来ない場合がある。
です。

②は①とは逆に入線工事はいらないので比較的簡単にネットを始めることができます。
デメリットは
・無線なので電波の強弱はあります。接続しにくい地域、場所はでてきます。

安定性を求めるなら①、コスト重視なら②になるかとは思います。

PC購入

「ネットやメールができればいい」のでハイグレードなものを選ぶ必要はありません。
価格も比較的安価です。

私はマウスコンピューターをおすすめしてます。

「使いこなせないな」と思っている方多いと思いますが、決して使いこなさなくてもいいんです。「楽しく使う」が目的なのですから。そうすると「使うことが楽しい」となって気が付けば「使いこなせてる」となってますから!ブラインドタッチが出来なくても人差し指で一文字づつ押しても入力はできます!

操作方法は本格的に学びたいのならPC教室になりますが、ネット上に無料のPC教室もあります。また近くの本屋さんにも使い方の教本が出ているので独学でも充分いけます。

アラフィフのみなさん、まずは一歩踏み出してみましょう。

最新情報をチェックしよう!