車のエアコン。イヤなニオイに使って良かった消臭剤。

日に日に暑くなってきましたね。当然車もエアコンを使う機会が増えてきます。

でもスイッチON!で感じるあの「モワッと感」いやなニオイもするし。

それでは快適なエアコンのため嫌なニオイを解決しましょう!

私が今まで使用したなかで「これはよかった!」というものを集めてみました。
是非参考にして見てください。

【カーメイト スチーム消臭剤】

by カエレバ

 

車内用の薫煙剤になります。
使用方法は簡単で指定のボタンを押し助手席側のブロア付近に置いてくだけです。これ自体には香りが付いていませんので直後に乗っても服にニオイがつかないのがいいところです。

[小型・中型車用]と[大型車(ミニバン)用]がありますが普通車以上なら[大型車(ミニバン)用]をおすすめします。容量が大きいので車の隅々までいきわたります。

私の車は北部九州豪雨災害でフロアマットが濡れてかなりのニオイだったのでこれを2缶使用しました。ニオイがひどい場合は1缶では足りないと思います。
布シートはもちろん、レザーシートの車でも使用できます。
これを使用した後にエアコンフィルターを交換することも忘れずに。


日ごろの消臭剤はこれを使用中です。
【Dr.DEO 除菌消臭剤】

by カエレバ

 

私はこれを車内に入れて日ごろの消臭をしています。「シリーズ最強」というのには嘘はないみたいで、車内のニオイをかなりのレベルで取ってくれています。ニオイが一番わかるのは朝車に乗り込むときですがかなりの汗をかいた翌日でも、雨でフロアマットが濡れている時でも翌日の朝の車内はまったく気にならないレベルのニオイです。
「車内の消臭剤はどれがいい?」と友人知人から聞かれたら迷わずこれを勧めています
使用方法も簡単で、直射日光が当たらないようにシートの下に付属の両面テープで固定して使用します。


でも残念ながらこれらの消臭剤でも消えないニオイはあります。
それは、
●ペットのにおい
●常に車内でタバコを吸っている
です。これらのニオイはシート、フロアマットにしみついているので車内清掃のショップでリンサー等を使用して洗浄する方法をおススメします。

またエアコンもそうですが、それでも「ニオイがする」場合はブロアファンやエポパレーター等の洗浄をするしかありません。特にタバコでヤニやタールがブロアファンにへばり付いているのでこれを洗浄するだけでもかなり違います。でもこれは車内清掃のプロにお願いするのがいいと思います。


いかがでしたか。
私が使用した中でいちばん消臭、脱臭効果があった2点をご紹介しました。
充分、車内は快適です。

沖縄、南九州はすでに梅雨ですが今から本格的な梅雨前に参考にして頂いて車内のニオイを撃退し通勤、ドライブを楽しくしてくださいね。

【あわせて読みたい記事】
臭いはどうなった?

昨日の結果ですが・・・。
臭い・・・・・その後。
違う方法で消臭をまたやってみた!
悪臭撃退!これならどうだ!
消臭、とうとう終わりました!

最新情報をチェックしよう!