一度はアメ車に乗りたいと考えている方へ

私も乗っていたことがあります。
今まで国産のみ乗ったことがあるだけで、しかも左ハンドル設定しかない車に乗れるのかと不安だらけでした。当時私は20代後半だったですね。

その時代円高で輸入品の販売価格は意外に買いやすくなっていました。
時代は280psのR32GT-Rで盛り上がっていました。500万円越える価格のGT-Rに対し同じ280psのカマロは250万円。安いと思いました。まわりはドイツ車乗りが多かったのですが、全く眼中になくアメ車を探しました。

何故アメ車かというと、
●学生の時「ナイトライダー」を見てた
●実際、まわりで乗っている姿をあまり見ない=かぶらない
というだけです。
実際に購入したのは1997年式シボレーカマロZ28
30thアニバーサリーでした。色は白です。10年、150,000km走りました。

そもそもアメ車のイメージって、

●でかいボディで燃費悪そう
●がらが悪そう
●壊れやすい
●下取り、買取が安い

などネガティブなイメージですよね。確かに、私のカマロも

●内装がきちんと取り付けられてない
●ブレーキが効きにくい
●ボディにはバリがでている

で日本車に慣れていると雑が仕上げだなと思ったものです。なので神経質な方はアメ車に不向きかもしれません。

しかし、そこがアメ車の魅力!V8のドロドロ音も他の車には絶対にない最大の魅力です。

アメ車購入ならV8エンジン搭載のグレードがやっぱりアメ車っぽいとは思いますが、
日本では毎年かかる税金が高い!
上の表は一般的な乗用車の税金一覧表ですが、V8となると排気量が5,000ccを超えるものばかりなので毎年¥88,000がかかってきます。現在のV8は6,000ccを越えているものがあるので税金だけで¥111,000もかかってしまいます。
同じ税額払えるならアメ車より認知度、ブランド力があるイタリア車にいってしまうのが悲しい。

メンテナンス費用はドイツ車に比べてもあまり変わりません。むしろ部品代は安いと思います。よくアメ車は壊れやすいという話を聞きますがそれはドイツ車もあまり変わりません。

AWDではチェロキーもデザインが良くなり右ハンドル設定です。カマロも往年のデザインを踏襲しネオクラシック。V8以外に直4ターボエンジンもあり外見はまさしくアメ車です。かなり乗りやすくなっていて女性のファンも多くいます。

今のアメ車はひところに比べると仕上げも良くなりましたし、国産と同じようにメンテナンスさえすれば走行不能になることもありませんので必要以上の心配はいりません。
ただ日本車並みに信頼性を求めるのは酷かもしれません。

日ごろのメンテナンスも含め頼りになる販売店以外でアメ車のプロショップは見つけておきましょう。車種別の弱点を教えてもらったり出来るので楽しいアメ車ライフが送れると思います。

最新情報をチェックしよう!