素直にかっこよくなった日産リーフ

新型リーフが発表されました。100%電気自動車で排気ガスを出さないゼロエミッションビークルです。

 

です。なかなかかっこよくなりました。旧型はなんとなくボテッとしたデザインだったのが新型はずいぶんダイエットしたというかスッキリ感があります。特にヘッドライトは切れ長の目になりひきしまった印象をうけます。

いちばんびっくりしたのは充電満タンで航続距離が400kmになったこと!これはエコカーブームが始まる前の一般的なガソリン車の航続距離とほぼ同じです。私もひとつの基準でガソリンメーターひとメモリ100kmで燃費を計算していたものです。
これはかなりほしい!化石燃料を燃やして走る車と違い、エンジンオイル交換不要、あたりまえですがガソリン代もかからない。国や自治体からの補助金も出るということになれば購入する方が増えるのではないかと思います。特に法人さんはかえって経費をおさえることが出来、環境に貢献しているといういいイメージもアピールできるのではないでしょうか?条件があるにせよ充電代金が2,000円/月は魅力です。

走りの方はガソリン車に比べて静粛性が高いのはもちろん、加速がいい!モーター駆動の自動車の加速感は気持ちいいそうです。実際日産自動車は旧型リーフのレースカーを製造しています。

もうちょっと先にはリーフNISMO仕様が必ずでると思います。エアロパーツ、アルミホイール、サスペンション等々・・・。その分価格は高くなるとは思いますが、まずはNISMOを見てからでも購入は遅くないかもしれません!

ただ初期投資が必要にはなってくると思います。外ばかりの充電ではなく、お家でも充電できる設備を整えないといけない。また今のガソリンスタンドみたいに充電スタンドの充実が必要になると思います。コンビニがその一役をかっているとは思います。でないとあそこまで敷地面積を多く取る必要が無いのと、リニューアルしているコンビには敷地がかなり広がっているからです。あと充電のプラグの形状も日本から世界標準(グローバル・スタンダード)になるように発信してほしい!そうすれば仮にどの電気自動車を購入しても充電スタンドは共通で使えるメリットがあります。

是非日産から電気自動車を一般化していただいて電気自動車の世界標準になるように国もバックアップしていただきたいと思っています。

日産さんには写真を使用させてもらいました。ありがとうございます。私は[Feel the Beet](もっと楽しく感じるままに)のキャッチコピーが好きです。

最新情報をチェックしよう!