今日から11月。

今日から11月(霜月)になりました。朝晩はだいぶ寒くなってきました。夜は南東の方角にオリオン座も見えるようになりました。カレンダーも月別ならあと2枚、2ヶ月ものならあと1枚です。なんとなく早いなと感じています。

6月の高速道路での死亡事故で逮捕された石橋容疑者ですが、危険運転致死傷罪で起訴されました。死亡した夫婦の長女も過失運転致死傷罪ではなく危険運転致死傷罪での起訴に安心している様子がコメントに表れてるように感じました。警察も証拠固めの執念が実ったんでしょう。日本の警察は凄いですね!

以下のマークを貼付している車には幅寄せ、煽り運転をせず寛大な気持ちで車間を開けて運転しましょう。
【初心者マーク】

【高齢者マーク】

【身体障害者マーク】

【聴覚障害者マーク】

初心者マークと聴覚障害者マークは車の前後の定められた場所につけていること(表示義務)になっていますが、高齢者マークと身体障害者マークは努力目標でつけていなくても罰則はありません。

初心者マークの罰則
(表示義務違反)
反則金4,000円 処分点数1点。

初心者マークへの危険運転の場合も罰則があります。
初心者マーク対象者に対して危険防止のため以外「側方に幅寄せ」や「割込み」をした場合には、道路交通法違反です。反則金 大型車(中型車を含む) 7,000円 普通車・二輪車 6,000円 小型特殊 5,000円  行政処分点数 1点。

聴覚障害者マークの罰則
(表示義務違反)
2万円以下の罰金、反則金4,000円
処分点数1点

聴覚障害者マークへの危険運転の場合の罰則
対象者に対して危険防止のため以外「側方に幅寄せ」や「割込み」をした場合には、5万円以下の罰金、反則金6,000円(普通車)行政処分点数 1点。

最新情報をチェックしよう!