お宅のキッチンは清潔ですか? | にーこうのブログ

コラム

お宅のキッチンは清潔ですか?

投稿日:

ちょっと失礼なタイトルですか?

3月も後半に入り、ぼちぼち暖かくなってきました。
この時期気をつけるのが感染症。インフルエンザはなんとか落ち着いたみたいですが気をつけたいのが食中毒。食品が傷みやすい夏場は意識しますが、今の時期はわりとアバウトになりがちです。

お家の中で意外に不衛生な場所というと、

キッチンです!

食事を作る場所と後片付けの場所が同じです。割と掃除もまめにされている方が多いとも思います。
でも実は、
トイレの便座よりもキッチンの方が菌の数では多いと言われています。

ではどの部分に菌が多いのかというと
●スポンジ
●手拭タオル、台拭き
●蛇口のノブ
です。

菌が繁殖するために必要なのは水分・栄養素・温度です。
ということは、
スポンジや手拭タオル、台拭きなどの水分を多く含んだものは絶好の繁殖場所になります。
これを防ぐためには、布巾類は使用後にその都度洗濯ができるのでこれで繁殖を防ぐことが出来ます。以外なのは蛇口のノブです。
実は肉、魚を触った手、髪を触った手、色んなものを触った手でノブを触るのでここはかなり菌が繁殖します。ここもしっかり洗いましょう!

私は一番最後にノブを洗剤で洗い、水分を拭いた後除菌スプレーしてます。

問題はスポンジです。これはどうしましょう?
市販のスポンジはいくら固く絞っても翌日もまだ濡れていますよね。完全に水分を乾かすのは厳しいです。なのでメーカーは洗浄+除菌が出来る洗剤を販売しています。

スポンジを清潔に保つには、
●使用後毎熱湯消毒をする
●除菌スプレーをふりかける
●1週間に1回スポンジ交換する
になります。
水分が残らない=乾くのであれば細菌も繁殖する余裕がないのでスポンジをセルロース素材に交換するのもひとつです。

乾いている時は硬くてカチカチなのですが水分を含むとふわっと膨らんでスポンジになります。今の時期でも翌日には乾いているので清潔です。我が家もセルローススポンジを使用しています。


意外にキッチンがトイレよりも細菌が多い原因がおわかりいただけたと思います。トイレ同様キッチンもポイントおさえて清潔にしておこうと思っていただければ幸いです。

最後にセルローススポンジの販売店をご紹介しておきますね。
[ひとと地球にやさしいおそうじ専門店]の選んで屋さん

[ヨーロッパキッチン&インテリア雑貨&ギフト]のルーアンドカンパニーさん
です。

  

広告




広告




-コラム
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

今日は大寒

今日20日は二十四節気のひとつ大寒です。福岡は暖かい日で今日、明日はお出かけ日和になっています。もうひとつは二十日正月です。正月飾りを今日中には片づけする日にもなっています。 大寒の卵は縁起が良いとさ …

お年玉年賀はがきの当選番号発表

お年玉年賀はがきの当選番号が発表されました。 当選番号は以下の通りです。 【1等】下6ケタ (各組共通)784640 賞品:リンベルスマートギフト [12万円相当/1万点以上の商品・旅行等から選択)ま …

気に入った、この本

今日も行って来ました。本屋です。私は割りと本屋さんに行くのが好きで、行ってみないとわからないのが本です。月刊誌や週刊誌はコンビニでも見ますが、話題の本は手にとって見たいし、あの本屋さんの独特の匂いが好 …

no image

WordPressのパーマリンクでえらいことになってしまいました。

WordPressをやっている方なら一度は経験しているとは思いますが、私もやってしまいました! 今まで書いた記事が[404not found]の表示になってしまいました。 只今、頭がまっしろです。 解 …

新年度・新生活・桜・プロ野球開幕・花冷えの雨

きょう31日、明日から新年度。年度末の金曜日ということで気ぜわしいとは思いますが事故、怪我無くやっていきましょう。 さて、本日は ・エッフェル塔の日 ・オーケストラの日 ・教育基本法、学校教育法公布の …

サイト内検索

スポンサードリンク



2020年5月
« 4月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31