お宅のキッチンは清潔ですか?

ちょっと失礼なタイトルですか?

3月も後半に入り、ぼちぼち暖かくなってきました。
この時期気をつけるのが感染症。インフルエンザはなんとか落ち着いたみたいですが気をつけたいのが食中毒。食品が傷みやすい夏場は意識しますが、今の時期はわりとアバウトになりがちです。

お家の中で意外に不衛生な場所というと、

キッチンです!

食事を作る場所と後片付けの場所が同じです。割と掃除もまめにされている方が多いとも思います。
でも実は、
トイレの便座よりもキッチンの方が菌の数では多いと言われています。

ではどの部分に菌が多いのかというと
●スポンジ
●手拭タオル、台拭き
●蛇口のノブ
です。

菌が繁殖するために必要なのは水分・栄養素・温度です。
ということは、
スポンジや手拭タオル、台拭きなどの水分を多く含んだものは絶好の繁殖場所になります。
これを防ぐためには、布巾類は使用後にその都度洗濯ができるのでこれで繁殖を防ぐことが出来ます。以外なのは蛇口のノブです。
実は肉、魚を触った手、髪を触った手、色んなものを触った手でノブを触るのでここはかなり菌が繁殖します。ここもしっかり洗いましょう!

私は一番最後にノブを洗剤で洗い、水分を拭いた後除菌スプレーしてます。

問題はスポンジです。これはどうしましょう?
市販のスポンジはいくら固く絞っても翌日もまだ濡れていますよね。完全に水分を乾かすのは厳しいです。なのでメーカーは洗浄+除菌が出来る洗剤を販売しています。

スポンジを清潔に保つには、
●使用後毎熱湯消毒をする
●除菌スプレーをふりかける
●1週間に1回スポンジ交換する
になります。
水分が残らない=完全に乾燥すれば細菌も繁殖する余裕がないのでスポンジを乾きやすいセルロース素材に交換するのもひとつです。

乾いている時は硬くてカチカチなのですが水分を含むとふわっと膨らんでスポンジになります。今の時期でも翌日には乾いているので清潔です。我が家もセルローススポンジを使用しています。


意外にキッチンがトイレよりも細菌が多い原因がおわかりいただけたと思います。トイレ同様キッチンもポイントおさえて清潔にしておこうと思っていただければ幸いです。

最新情報をチェックしよう!